採用情報

ブログ

接遇研修

コロナにより、ず—–と出来なかった対面での接遇研修。

講師の高木先生のパワーある声を久しぶりに聞くことができました。

今回のテーマは「レジリエンス」✨

レジリエンスresilienceとは、回復力、復活力。ビジネスでは困難な状況やストレスにうまく適応・対処し回復する力。

レジリエンスチェックでは、どのくらい自分がストレスなどにうまく適応できるのかをテストしました。

結果は「やや不足」・・・

予想外でしたが、レジリエンス力を高める考え方を教えていただいたので実践していきたいと思います。

 

一つ気づいたこと・・・

非合理的なとらえ方・感じ方(~べき、~ねばならない)が多かったこと。

その考えは自分だけ?事実?思い込み?と一旦自分に問いかけて行動しようと思います。

また、言葉の言い方で受け取り方も変わります。

「疲れた」➡「よく頑張った」、「すみません」➡「ありがとう」

職場でもプライベートでも言葉のリフレーミングを意識したいと思いました。🤗

 

 

 

 

ブログ記事一覧