採用情報

看護・介護

看護師長あいさつ

その人らしさを大切にし、
尊厳のあるケアを
提供しています。

高齢化が進む今、良質な慢性期医療が求められています。
「瀬戸病院」は、地域に密着した慢性期医療の療養病床がある病院として、急性期病院や介護施設・介護事業所と連携し、地域の医療・介護・福祉をチーム医療で支えることで、皆さまに信頼され、親しまれ、愛される病院を目指しています。

地域住民の高齢化が進む中、認知症患者の受け入れニーズの増加に伴い、地域の要請に即した医療機関としての機能も持っています。住み慣れた土地で安心して暮らし続けられるように、患者さんやご家族の心に寄り添い、笑顔と優しさを忘れずに、看護・介護を提供しています。

当院は、健康寿命の延伸はもちろんのこと、看取りの場としての役割も担っています。私たちの中には、地域で生まれ育ったスタッフも多く、20代〜60代と幅広い年齢層ですが、共に働く仲間として助け合い、尊重し合い、常に学ぶ姿勢で知識と豊かな感性を持ち、切磋琢磨し合う関係を築いています。そして何よりも、家族のように患者さん一人ひとりと接しています。地域のかかりつけ医として看護・介護を提供し、医療から看取りまで、それぞれの人権を尊重することを大切にしています。

瀬戸病院看護部・師長 上田 智子

病棟/看護・介護理念

私たちは、
患者さん一人ひとりの
尊厳を守り、
思いやりの心で寄り添い、
信頼される責任のある
看護・介護を提供します。

基本方針

  1. 1私たちは、患者さんの人権と尊厳を守り、患者さん中心の安心安全な看護・介護を提供します。
  2. 2私たちは、快適な療養環境のもと、「多様なリハビリテーション」と「優しさとゆとりある看護・介護」を提供します。
  3. 3私たちは、専門職として、豊かな感性と倫理観を養い、信頼される看護を実践します。

看護・介護の特徴・取り組み

子育て中のスタッフが多いため、皆で協力しながら勤務を行っています。
子育て支援に力を入れており、学校行事などに参加できるように勤務を組んでいます。

資格がなくても介護福祉士の資格が取得できるようにサポートします。
経験豊富な職員が新人職員にもやさしく丁寧に教えます。

習得した新しい知識などをスタッフ間で共有しています。お互いに助け合いながら、スキルアップを目指しています。

地域に密着した看護・介護を目指しています。
たとえ心身に障害があっても、その人らしい生活習慣を可能な限り尊重し、尊厳を守り、自立できるように援助します。

安心・安全・真心のこもった介護を提供できるように日々努力しています。

60歳以上の職員も多く、体力面を考慮し勤務の相談をしています。