採用情報

ブログ

リハ室ブログ

クラフト 七夕様

今回は7月7日に向けて七夕の制作を行いましたのでご紹介します。(^_^)v

毎年七夕といえば、願い事を短冊に書き飾り付けをした笹に吊るしていましたが、今年は、例年の飾り付けだけではなく、これまでとは少し違った飾り付けに挑戦してみました。(●^o^●)

実際に完成した短冊がこちらです。

今年は利用者さん自身で願いを書いた短冊を、画用紙で作ったスイカやナス、笹の葉で飾り付けをして鯉のぼりの時の様にリハビリ室に飾り付けを行いました。

制作の様子をご紹介していきます。(*^。^*)

まずは5月の鯉のぼりの時同様に型紙を画用紙に写して、切り取りを行います。・・・利用者さんの連携が良く、あっと言う間に切り取りができたらしく写真撮影が間に合いませんでした(>_<)

切り取った画用紙を糊付けしていきます。(*^。^*)

  

↑慣れた手つきでみるみるうちに完成していきました。(*^。^*)

次は願いを書いた短冊にスイカや魚、貝殻など飾りを選んで頂いて紐にくっつけていきます。(*^_^*)

↑テープで固定するのですが、思い通りにテープが付けられず悪戦苦闘中です。(>_<)

こうして完成した利用者さん一人一人の願い事は、前年度作成した天の川の下に飾らせて頂きました。天の川と七夕飾り、とてもいい感じです。)^o^(

例年通りの笹バージョンも良い感じで仕上がっています)^o^(

利用者さんの願い事が叶います様に。(*^_^*)V

 

 

ブログ記事一覧