ブログタイトル

寒波到来

2018年1月11日 木曜日

きのうから雪が降り、あたり一面真っ白です。近くの国道もチェーン規制中。

 


そんな寒い中、昼休み中に長靴をはいてせっせと雪を集めている職員が・・・。

あっという間にかわいらしい雪だるまの出来上がり
いくつになっても童心を持つことは大切ですね。

 

 


職員駐車場の車は雪化粧。駐車場の塀をよ〜く見ると、ハートがいっぱい。右の拡大写真の雪の部分(白)を意識して見てみてください。ハートがきれいに並んでいます。

 

雪道はとても危険です。チェーンやスタッドレスタイヤを装備していると思いますが、過信せず注意して運転しましょう。

 



 

みなさま、明けましておめでとうございます。


当院玄関の門松です。 近くの山で材料を集め、すべて用務さんの手作りセンスが光ります。

 


受付には、とても素敵な年賀状が飾ってありました。職員が、消しゴムを彫って作成犬の表情や色使いがとてもGoodです。

 

 

 


今日は、天気予報どおり雪。新年早々銀世界となりました
あっ
のんびり屋のサンタさんがまだいました真っ白な雪に真っ赤な衣装がとても映えています気を付けてお帰りくださいね。

 

まだまだ寒い日が続きます。体調管理と感染予防ために、手洗い・うがいを忘れずに。

 

 

 

 



平成29年 クリスマス会♫

2017年12月26日 火曜日

 

12月25日(月)クリスマス会でした
 

 


今年は、どんな出し物が用意されているのでしょうか・・・・

理事長のあいさつからスタート。

 


プログラム① 病棟看護&介護による余興(?)。昔懐かしい曲に合わせて踊りました
 

曲は「UFO」。ついつい口ずさんでいました懐かしい平均年齢20代の中で一番上手に踊っていた50代のNさん会場が一気に和みました
 

 


プログラム② 外来&事務スタッフによるハンドベル演奏
 

静寂の中に、ハンドベルの鐘の音が響きわたりました。演奏するスタッフは真剣そのもの観客の中には口ずさむ方もいらっしゃり、クリスマスの雰囲気に包まれました。

去年より上手だったよ・・と感想をいただき、参加したスタッフはうれしいそうな表情に
 

 


プログラム③ 通所スタッフによる劇です。

さきほどの静寂な雰囲気とうって変わって、会場はお笑いの場に。病院を背景にドタバタ劇が繰り広げられました。

手をたたいて笑われる方、「〇〇さんだろたい」と、なじみの職員の登場に嬉しそうにされた方、どの参加者も笑顔でした。

 


夜になると病棟ではプレゼントが配られました。少しでもクリスマスの気分にと病院からのささやかなプレゼントに入院患者さんは嬉しそう
トナカイとサンタの衣装のおかげなのか、病室が明るい温かな空間となりました。

 

私のクリスマス会担当は、、、初めての司会進行
とても緊張しましたが、顔なじみの利用者さんのお顔を見つけると緊張もほぐれて、笑顔で務めることが出来ました。

 

今年もあとわずか。来年もよろしくお願いします。



忘年会

2017年12月11日 月曜日

 

12月8日(金)幸翔会の忘年会でした。
 


外は寒かったですが、おいしい食事とアルコールを頂き心とお腹が満たされぽかぽっかです
(右)師長ビンゴゲームで景品をゲット深々と頭をさげて景品を受け取ります。

 


残り1個の景品を懸けて、2人が男じゃんけん3本勝負理学療法士 vs 看護師
 

2対3で看護師がゲット
 

12月に入り忘年会シーズンに入りました。くれぐれも飲酒運転はしないようにお願いします。

インフルエンザを耳にするようになりました。ワクチンが不足ぎみですが、ワクチン接種がまだの方は早めに済ませましょう。



消防訓練

2017年12月5日 火曜日

 

11月29日(水)消防訓練がありました。


まずは、消火栓や火災警報器などの消防設備の説明です。

 


今回はオートクレーブから出火です。

初期消火とエアーストレッチャーを使っての訓練の様子です。病棟ではエアーストレッチァーを取り入れて患者の避難訓練を何回かしましたが、今回はスムーズにできました
 


消火器の使い方を3人が実践。用意された火元に消火器を向けます。

「今まで、消火できなかった人はいなかったよ」と理事長の言葉にプレッシャーを感じながらも、見事消火出来ました
 

 


消防職員の方に総評を頂き、無事に終了。

いざという時は、訓練しててもパニックになります。誰でも分かるようにマニュアルを作成して一目でわかるようにしなければならないと思いました(ただ今 作成中)

 

 

 



11月の院内研修

2017年11月27日 月曜日

11月22日 院内研修がありました。

協会けんぽから講師(保健師)をお呼びして講演をしていただきました。

テーマは、健康づくり〜自分で取り組む、職場で取り組む〜

 


仕事の後ということで・・・

ストレッチから始まりました。写真はいすを使ったスクワット。

「1、2、3,4」カウントしながら立ち上がったり、座ったり。ゆっくりと呼吸を止めず「1、2、3、4」
 


当院の健康診断結果・・・県や同業種の協会員のデータと比べて高血圧のリスクが高いという結果が・・・
 

女性は40歳を超えるとホルモンの関係で血圧が高くなることがあります。50歳に近い私も他人事ではありません塩分摂取に気を付け、有酸素運動(私の場合は犬の散歩を兼ねたウーキング)を続けなくては
 

「1年後、どんな自分になりたい?」 「1年後のなりたい自分のためにできること」を書くところがありました。職員のみなさんは何て書いたのでしょうか?

私は、衰えを感じているのか体のことがほとんどでした。

若かったら、きっと異なっていたでしょうね
 

冬になると、気温の差で血圧が変動します。

特に入浴時には、注意 浴室・脱衣所を温めて急激な温度差がないようにしましょう。

 



職員旅行 ♪〜♪〜

2017年11月22日 水曜日

 

11月12日、19日の2班に分かれて日帰り職員旅行に行ってきました。

2日共に天候に恵まれました
行程・・・リンゴ狩り→昼食→鳥栖のアウトレットモール
 


左の写真は1班。右が2班。1週間で葉が落ちて、リンゴがたくさん実っているのがわかります。

 


リンゴのおしりを持って、おしりを空に持ち上げるようにすると簡単にもぎ取れます
 


O主任親子。素敵な写真
 


昼食はステーキ おいしそう
 


こちらのテーブルには、アルコールも 昼間からうらやましい
 

 

最近、めっきり冷え込んで冬到来の予感。

通勤途中の外気温は-1℃でした。

当院の木々も紅葉して今が見ごろです。(イチョウはあっという間に散ってしまいました

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症を耳にする季節となります。

手洗い&うがい、咳エチケットで予防しましょう


 



出前講座~リハビリ編~

2017年9月19日 火曜日

山都町浜町B自治振興区の平成29年度「高齢者の集い」が9月18日(日)に山都町保健センター千寿苑で開催され、「腰痛予防について」の演題で当院の理学療法士が講演を行いました。


スライドを使った腰痛のメカニズムについての話や、参加者と一緒に腰痛予防の実技運動なども交えた楽しい雰囲気の後援会となりました。

 

 



祝 敬老会

2017年9月19日 火曜日

9月15日(金)敬老会がありました。


昭和生まれの私は15日の敬老の日がしっくりきます。

 

 


今年の出し物は何かな・・・各部署が持ち寄って出し物を披露します。さあ始まりますよ
 


一方、舞台裏では・・・衣装やメイクに大忙しです。

 


(左)外来&事務&用務部門は、昔の写真をだしてどの職員の写真か当てていただきます。

(右)病棟は毎年踊りです。準備期間が短かったにもかかわらず2曲をみごとに踊りきりました。

出演の病棟主任いわく平均年齢25歳だそうですまあ、良しとしましょう
 


毎年、脚本から衣装まで自分たちで考える通所スタッフ。皆、恥ずかしがらず役になりきっていました。

悪い水戸黄門を暴れん坊将軍が成敗する話。徳川対決です。

知っているスタッフを見つけては、「〇〇主任やろか?」「〇〇くん!」と観客席から声が聞こえてきました。

 


馬で登場の暴れん坊将軍。馬もなかなかの出来です。



 

 

すっかり、秋めいてきました。

稲も台風の影響を受けず、稲刈りを待つのみです。

彼岸花が今年も咲いています。同じ時期に、同じ場所に毎年咲く彼岸花。いつもどうり、いつもどうり。地震を体験して一層感じるようになりました。

 

敬老の日ということで、離れている祖母に電話をしました。

SNSが普及する世の中ですが、直接、声を聞いて話すことが大切だと思います。より相手を近く感じることができます。

そして子供にもお年寄りを敬う心を伝えていきたい。

みなさんは、どのように過ごされましたか?

 



八朔祭

2017年9月5日 火曜日

 

昨年は中止となりましたが、山都町の八朔祭が9月2・3日におこなわれました。

今年は、二日ともに好天に恵まれ、例年にない大勢の観客でにぎわっていました。

 


優勝地区の「 海老蔵降臨~日本の文化 山都の文化~ 」

歌舞伎は日本の文化・・・山都の文化といえば清和文楽
タイトル名と作り物と山都町が一体になった感じです
作り物の赤は、ホウズキを用いています。自然の物(色)を材料にするので、これだけの数を収集するには相当の労力がいったでしょう。

どの地区の作り物も同じですが、祭りや伝統、作り物に対する熱い気持ちが伝わります。

 


 


今年の作り物は、ドラえもん、本物の美女(?)と野獣、不死鳥、ゲリラ豪雨をかけたゴリラなど自然のものを活用し活き活きと表現されたいました。

山都の作り物は、他と違い迫力があります。

一度は、八朔祭りに足を運んで実物をご覧ください。

 

 


私のお気に入りは美女と野獣。この優しい眼差しに心奪われました



« 前のページ

スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)