ブログタイトル

梅雨あけ

2019年7月24日 水曜日

梅雨が明けたとたん、セミは待ってましたと鳴き出し、空には入道雲。

今日は、真っ青な空に「彩雲」が出現

 


 

写真では分かりづらいですが、肉眼では虹色の雲がはっきり見ることができました
 

仏教では、良いことが起こる前触れと言われています。

ほかにも天からのメッセージとか、神様の祝福とか、転換期の訪れであるとも言われています。

なにか良いことあるかな・・・・
 

 

 



花満開✿

2019年6月5日 水曜日


当院の玄関のつつじが咲き始めました。緑に濃いピンクがとても鮮やかです。

 

院内にも色とりどりの花が飾られています。

どれも職員の自宅で咲いていたものです。


 

 


 

「メイのほほえみ」というバラです。上品な薄いピンクでとても可憐。芳醇な香りがまた素敵です
 

職員が子どもと一緒に心をこめて育てました
 

6月に入り、湿度の高い日が続いています。熱中症や食中毒に気を付けましょう。



出前講座~栄養士編~

2019年5月23日 木曜日

令和元年初めての出前講座です。

中島南部社会福祉協議会より依頼を受け、栄養士が講演をしました。

 


 

演題「認知症予防と生活習慣病改善のための食事のポイント」


紙芝居形式のスライドを使った減塩修行の旅や、生活習慣病の食生活改善のポイントをチェックシートを使って分かりやすく楽しく減塩の方法や食事の改善について説明しました。


減塩のポイント五箇条
外食や加工食品を控えるめんの汁は残す醤油はかけずにつける薄味にする野菜をたっぷりとる



院内研修〜救急蘇生〜

2019年5月23日 木曜日

5月22日 今月の院内研修は年に1回実施している「救急蘇生」。

外部でトレーニングを受けた職員が講師となり、伝達講習を行いました。

 


大まかな流れは分かっていますが、見ているのと実際に蘇生術を行うのでは全く異なってきます

30回胸骨圧迫&人工呼吸2回を1セット。

胸骨圧迫は絶え間なく続けなければいけません。一人では、かなり体力を使います。

蘇生の場面に遭遇したら、見守るだけでなく「交代します」の勇気も必要なのかなと思いました。

 


理事長の好評は・・・細かなところの注意はありましたが、何回も訓練しているのでだいたい出来ていたとのこと。

これから暑くなってきます。こまめな水分補給で、暑い熊本の夏を乗り切りましょう



行事食〜母の日〜✿

2019年5月14日 火曜日

 

5月12日は母の日でした
 


当院の母の日の行事食です。

彩が華やかで、やさしい気持ちになるお弁当でした。

添えられていた手作りメッセージカードが素敵すぎる
厨房スタッフが、一人でひとつひとつ作成しました。

おもわず、顔に笑みが・・・。

母の日に、日々の感謝の気持ちを伝えることができましたか?

「お母さん、いつもありがとう」

母は、家族のこの一言で元気になれます

 



熊本式。

2019年4月8日 月曜日

桜に続き桃の花も満開です。

一本の木に赤、白、ピンクの花をつけています。


 


病院中庭からは、元気よく泳ぐこいのぼりが
宮崎出身の私から見て、熊本のこいのぼりは特徴的。

写真でも分かりますが、こいのぼりの上に滑車。ここまでは同じですが、その上に竹かご→杉の穂→家紋入りの名前旗となります。

収納の際は、こいのぼりは取り外しても名前旗はそのまま残し自然と朽ちるのを待ちます。

天寿を全うしてほしいという願いを表しているそうです。熊本独特のしきたりです。
 

しきたりは違えども、子供が健やかに育つように願うのは、全国共通です。

 

気候もいいし、晴天だし、仕事しているのがもったいない感じです
 

 

 



今年も満開✿

2019年4月2日 火曜日

 

当院裏にある‘こぶしの花‘が今年も見ごろです。


青い空と緑の木々を背景に白い花がとても綺麗。

空を見上げると、真っ青な空と白い花が清々しく感じられ思わず深呼吸をしてしまいました。

深呼吸には効果があり、①緊張をほぐす ②血圧の安定 ③ストレス解消など良いこと尽くめです
たまには、空を見上げて深呼吸・・・おすすめの簡単なストレス解消です。



3月16日(土)、17日(日)に第14回日向往還歴史ウォークIN YAMATOが開催されました。

毎年3月に開催されるウォークイベント。

16日・・・めざせ馬見原コース(約23km)、馬見原歴史散策コース(約7km)

17日・・・めざせ通潤橋コース(約20km)、浜町・阿蘇家散策コース(約6km)

 


日向往還(ひゅうがおうかん)は鎌倉時代から肥後の国(熊本)と日向の国(宮崎)を結び、多くの人の暮らしを支えた旧道です。

今回、事務長が16日開催の「めざせ通潤橋コース」に参加。

御船町の鼎春園(ていしゅんえん)を出発し、通潤橋を目指しました。

石橋や林道に続く風情ある石畳、地元の方の温かいおもてなしがあったりと日向路を満喫しました
 

 


春風と歴史を感じながら約20km。お疲れさまでした。

鼎春園のある御船町に嫁いで15年。鼎春園は聞いたこともありませんでしたが、調べてみたらよく通る道の近く
身近に歴史や昔の人のすごさ、生活に触れる場所があるなんて思いもしませんでした
 

石橋で思い出しましたが、御船町の下鶴橋と八勢眼鏡橋は桜のおすすめポイントですぜひ、足を運んでください。

 



春が届きました

2019年3月15日 金曜日

3月15日金曜日 近くの中島小学校の生徒さんが丹精込めて育てたビオラとペチュニアを持って来られました。

 


それぞれの育て方の説明付です。
 


まだ蕾が多い感じですが、これから温かくなるにつれ、玄関に彩を与えてくれるでしょう。楽しみです
矢部高校の生徒さんに教えてもらいながら種から育てたそうです。高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんとの交流も素敵な取り組みですね
かわいい春の訪れでした。中島小学校のみなさん、有難うございました。



熊本城マラソン

2019年2月19日 火曜日

熊本城マラソン2019(2月17日開催)に当院事務長が参加
しかも、フルマラソンです
天気は快晴毎回天候に恵まれています。

 

事務長が参加した歴史めぐりフルマラソンの出走者は12352名、 完走率なんと93.5%\(◎o◎)/!でした。

さて・・・事務長は完走出来たのでしょうか
 


足は軽やか、表情は笑顔で楽しまれているのが伝わります。

 


ゴール地点です。

見事、完走余裕の表情です。

マラソン翌日には通常どうり仕事されていて、エッ筋肉痛は??

日頃から走っている方は違うんですね
職場では、パソコンと睨めっこの事務長ですが、今回アクティブな一面を見させていただきました。

熊本城マラソンに関わったすべてのみなさん、お疲れ様でした。

 



« 前のページ

スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)