ブログタイトル

メリークリスマス

2018年12月27日 木曜日

 

12月24日 クリスマス会が開かれました
今年はどんな出し物があるのでしょうか
 


外来&事務は恒例のハンドベル。

祝日とあって参加職員が少なかったのですが、管理栄養士と臨床工学士が参加協力
利用者さんがハンドベルに合わせて歌っていただいたので、リズムがとりやすく、無事に演奏することができました。

 


病棟は、二人羽織下地を作って、メイクしていきます。


顔がバッチリ出来上がったら、二人仲良くお茶タイムです
勤務中に見せる顔からは、想像できない二人に拍手です
 


役者ぞろいの通所は、寸劇「鶴の恩返し」
(右写真)ん?年越しそば??毎回ですが、何でもありの演出に会場は笑いに包まれました
 

 

 

24日 夜、病棟では・・・
クリスマスプレゼントが配られました。

スタッフが、サンタとトナカイに扮し一人ひとりに心を込めて渡していきました。

 


 


患者さんの笑顔で温かな雰囲気に包まれました。

そして、影の功労者であるプレゼントを買いに行った方々入院患者さん一人ひとりに合ったプレゼントを選ぶのはとても大変だったと思います。お疲れさまでした
 

 


12月25日の行事食(昼食)です。クリスマス感万際
 

ワンプレートに、リースに見立てたチキンライス、付け合せにはツリー型にカットされた人参と定番のチキンが
 

デザートは、抹茶のスポンジ(緑)と苺(赤)でクリスマスツリーに。粉砂糖が雪のようでとてもいい感じに出来ています
 

「うちでも作ってみよう」と若いママたちからの声が聞こえていました。ちょっとしたアイデアでとても素敵な感じに
毎回、感心させられます。

 

25日の我が家での朝の会話・・・

高校生の息子・・・「今年は、サンタさん来なかったね

私・・・「サンタさんはいい子にだけプレゼントを持ってくるとよ」

都合のいい時だけ子どもに戻る息子でした
 

今年も残りわずかです。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ



12月院内研修

2018年12月20日 木曜日

今年最後の院内研修。

接遇委員会が一年かけて取り組んできた「接遇マニュアル」の発表でした。

 


職種それぞれのみだしなみや言葉使いなどについて担当毎に発表しました。

 


マスクをつけていると表情が分かりにくいと言われますが、目じりを見ると表情が読み取れますよ〜と実践中。

 

 


言葉づかいは、あまりにも丁寧過ぎると相手(患者さんや利用者さん)に距離を感じさせますが、失礼にならないよう、相手の目線で会話するように心がけたいと思います。

接遇マニュアルは、完成ではなくここからがスタートです。統一した接遇ができるよう一人ひとり意識しなければなりません。

接遇委員のみなさん、お疲れ様でした。

 


中庭ではイルミネーションの設置が
用務さん3人が楽しそうだったので、ついカメラを持って撮らせていただきました
サンタさんが間に合ってよかったです
 

 



芸術祭出展

2018年12月12日 水曜日

11月28日〜12月4日まで熊本県医師会の総合芸術祭が行われ、当院理事長も出展しました。

 


 


表題:「歴代ゴジラ胸像」
忙しい時間の合間に、少しづつ作成。今年もリアルな作品が完成しました
 

ほかにも洋画、書、写真と多様な作品が出展されていました。

芸術と無縁な私・・・多彩な才能がとてもうらやましい
 

 

 



今年も残りわずか・・・

2018年12月12日 水曜日

12月8日は幸翔会の忘年会でした
 


おいしい料理とアルコールでお腹いっぱい。

 


勤続永年20年の表彰があり、当院からは事務のM主任が表彰を受けました。責任感の強い主任なので、きっと涙した日もあったでしょう。永年20年おめでとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 

最後はビンゴゲーム
一番にビンゴになったYくん。心優しい彼は、お手伝いをしてた女の子に景品をプレゼントナイスガイです
 

これから寒さも本格的になります。

感染症に気をつけましょう。

 

 

 

 



火災訓練2018.11

2018年11月29日 木曜日

11月28日 今年度2回目の火災訓練です。


火災報知器と消火用散水栓の説明です。

 


今回も火元を決めず行いました。

警報 まず、場所確認→火災?誤報?

 


火事発生!!!指揮者はテキパキと指示。

 




初めて病棟の訓練の様子を見ました。

指示者は指示をテキパキと出し、落ち着いて声かけができていました。

他のスタッフも大きな声がでてました。

散水栓やエアーストレッチャーもスムーズに使用され、とても緊張感のある訓練でした。

最後に消火器を使っての訓練。今回は雨のため、水消火器を使いました。

 

今年は、例年以上に風疹が流行っています。30〜50代の男性(ワクチン未接種または不明)は特に罹患率が高いのでワクチン接種をおすすめします。またインフルエンザノロウイルスなどの感染症にも注意が必要です。

毎度のことですが、手洗い・うがい・咳エチケットです。

 



自分のこころの状態は?

2018年11月22日 木曜日

11月の院内研修です。

産業保健総合支援センターより講師を招いて「、ストレス対処セミナー〜セルフケア〜」について講演をしていただきました。

 


誰しもストレスを大なり小なり受けています。

自分のストレス反応を知り、対処の方法、考え方の見直しについて学びました。


ストレス解消の一つとしてリラクゼーション法を紹介していただき、参加者皆で体験。

血行を促して筋肉の緊張をほぐし、心身のリラックスに効果的で、仕事の効率アップ
 

あなたにとってのストレスは?   ん?言えません。

あなたにとってのストレス反応は?  頭痛、めまい、・・です。

あなたはそれをどのように対処していますか?  寝る、お風呂、犬に愚痴る&散歩、甘いものを食べる・・

私の場合ストレスを受けても、ストレス反応に気づき、知らないうちに対処出来ていたことに気づきました。

ミスが多くなったり、遅刻欠勤があったり、睡眠不足などの方がいたら、ストレス反応に気づくことなく、こころの健康が保てなくなっているのかもしれません。

近くに、あれ? 最近なんだか違うなと感じる人がいたら声をかけてみてはいかがでしょうか。

 



11月16日 今年度2回目のビーチバレー大会を開催
今回も部署別対抗戦
 


優勝は・・・

事務&用務さんチーム 景品のビールをゲット
今回は、優勝と最下位だけに景品が
我が外来チームは、前回に続いて最下位今回も悔しい思いをしましたが、景品ゲットしてなんだか複雑な気分でした。

 



文化祭 〜秋〜

2018年11月7日 水曜日

11月に入り、朝夕は肌寒く感じるようになりました。

今年も文化祭を行っています
当院の待合ロビーに、通所利用者さんや患者さん、職員の作品を展示しています。

 


理事長のガレージセットや入院患者さんのぬりえ、通所利用者さんの写真も恒例となりました。ご協力有難うございます。

 


左)通所の作品。「秋の風景」
右)到底私には出来そうにない、細かい作業を必要とするであろう織物やかごも展示されています
 


誰もが立ち止って「エッ!!本物??」と観察してしまう「まつたけ」。さ〜どっちでしょう・・・
イヤリングもとても素敵でしたまるで売り物です
 


94歳の男性が作られたクラフトバンド(紙バンド手芸)の数々。色もデザインも自分で考えて作られるそうです。写真真ん中にあるハートの敷物が一番手間がかかったと言われていました。94歳とは思えぬ色使いです。素晴らしい
 

 


もみじも紅葉し、すっかり秋の気配です。

今からの季節は、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症に注意が必要です。

手洗い・うがいを行い、インフルエンザは予防接種をうけましょう。

 



敬老会

2018年9月17日 月曜日

 

9月14日 当院の敬老会が通所で行われました。各部署が毎年出し物を考えます。


まずは、理事長のあいさつです。


奥にいるのは司会者の次長通所スタッフが準備した小物でノリノリです暑い中カツラを付けて最後まで盛り上げました。お疲れ様でした。

 


出番前の様子です。皆、リラックスして楽しそうでした。男性三人組のスカートはレースのカーテンで作った力作。化粧もバッチリかわいい
 


外来&事務の出し物。ちょっと頭の体操をしていただきました。

 


病棟からの一つ目の出し物は、Nさんの踊り。なんと一人!!こんな度胸があるなんて思いもしませんでした。すごいかっこよかったです
 


病棟二つ目の出し物。男性3人のバレエ 動きがコミカルに見え、ついつい笑ってしまいました。


最後は、通所。寸劇「大きなかぶ」

みんなで引っぱても抜けないかぶでしたが、おばあさんが一人でスッと抜いてしまいました。しかも、かぶは拳くらいの大きさ。

今年も笑い溢れるドタバタ劇を披露してくれました。

 

健康で長生きするには、食事 睡眠 よく笑うこと だそうです。

今日は、敬老の日。長寿を家族みんなでお祝いをしましょう。

離れているなら、プレゼントでなくても電話かけるだけでもきっと思いは伝わると思います。

 

 

 

 

 



行事食 (4月から8月)

2018年8月23日 木曜日


4月<花見弁当>  桜色のロールケーキがとてもおいしそう 満開の桜の木のようです。

 


5月<こどもの日> 子供が喜びそう!!

 


6月<入梅> 梅干やじゃこの混ぜご飯です。蒸し暑い季節でも食欲がわきます。紫陽花に見立てた羊羹もいい感じです
 


7月<七夕> 星形のコロッケは夜空を、水色のゼリーは天の川を、三色のそうめんは川の流れを表現しているようです。

 


8月<お盆>

 


私の1番は、5月の母の日弁当です。

料理はどれも甲乙つけがたいのですが、横に添えられている手作りのメッセージカードがとてもすばらしい一つ一つの細かい作業に感服です。

 

毎回、行事食はとても楽しみです。管理栄養士さん、調理のみなさん、ありがとうございます!!

 

 



« 前のページ

スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)