ブログタイトル

何という花?

2018年6月28日 木曜日

数日前から受付に飾ってある生花。誰もが\(◎o◎)/!

第一声は「大きい!!!」


 

比較対象にと、ホッチギスを置きましたが・・・・いまひとつ
 


 

近くにいた職員にお願いしてパチリ(顔はNGでした

大人の手の約2倍あります
カサブランカ? サターカザール? ?? 調べましたが、結局よく分かりませんでした
 

受付には時折、見たことのない花が飾られます。

受付を華やかにするだけでなく、足を止めた職員や患者さんとのちょっとしたコミニュケーションにも一役かってます



 

6月22日(金)互助会主催のビーチバレー大会が開催されました
 


参加チームは4つ。景品は1位のみ
景品のアルコール獲得目指して頑張りました
 

 


怪我をしないように、しっかりストレッチ。

 


事務・用務・介護士の混合チーム vs 病棟の対戦。

お互い粘りのあるプレーが続き、一進一退のゲームが繰り広げられました。

1セット目に勝った混合チームが2セット目も勝つと思いきや、接戦で病棟チームが勝ち1対1の引き分けになりました。

 

 


私の所属する外来チームは・・・・

JSBのTシャツを3人が持参(偶然ですが)し、気合いを入れたにもかかわらず1セットも勝てませんでした
 


1位は病棟チーム
粘りも1番でした おめでとうございます
久しぶりに体を動かし、たのしい時間を過ごしました。

役員のみなさん、お疲れ様でした。

 



祝 108歳

2018年5月30日 水曜日

5月〇日 入院中の患者さんが108歳の誕生日を迎えられました
ご家族の方もお祝いに来られ、にぎやかな一日となりました。

下田さんもたくさんの方にお祝いされ、嬉しかったのではないでしょうか
 


 


 

心温まる一日となりました
祝  108歳
 



院内研修〜心肺蘇生〜

2018年5月30日 水曜日

 

熊本もとうとう梅雨入りしました。

ちょっと疲れ気味の私は、気が滅入りそうです
 

さあ 気分を変えて今月の院内研修です
 

「え〜っと次は・・・?」と行動が止まったり、

倒れている人を発見してすぐ人工呼吸をしそうなったりと

毎年行っているにもかかわらず戸惑っている様子があちこちで見受けられました。

 



今回、質問に上がったことは・・・子どもに使う時、AEDの電極パットは?

未就学児には小児用電極パットを使用しますが、大人用しかない場合はどうするのか・・・各自きちんと調べておかないといけませんね
 

子どもの心停止に遭遇する可能性のある人は、

成人マネキンでの心肺蘇生トレーニングに満足せず、子供に特化した心肺蘇生術の習得が必要ですね。

胸骨圧迫のみの心肺蘇生術が近年普及してきましたが、

「子どもの心停止は人工呼吸が不可欠である」 ということは間違えないようにしましょう。

 

 

 

 



出前講座~リハビリ編~

2018年5月18日 金曜日

久しぶりの投稿です。

長い間お休みしてしまい、季節は冬から一気に夏になってしまいました
 

5月16日 中島南部地区社会福祉協議会の主催の「高齢者の生きがいと健康づくり推進事業」の一環として出前講座に行ってきました。

担当は入職2年目の理学療法士

テーマは「肩の痛みについて」。

肩こりは国民病と言われるくらい大勢の人が悩んでいます。

そこで、肩関節の構造から肩の痛みの原因と予防・治療について説明しました。

高齢者に多い肩こりの原因

筋肉の老化

骨・軟骨の老化

なんだ老化ならは、諦めるかと思いましたが・・・

筋肉は何歳のなっても鍛えられるとのこと
また、骨は骨粗鬆症を予防したり、正しい姿勢、体幹を鍛えておくと変形しにくいそうです

上の写真は、肩の開閉運動の様子です。ほかに肩の上げ下げや肩回し運動を行いました。

 

質問コーナーでのこと。「からすまがり」について質問があり、講演した理学療法士は???

「からすまがり(空素曲)」とは熊本の方言で、「こむらがえり」のことです。宮崎出身の私もわかりませんでした
 

今から暑くなり、熱中症や食中毒が多くなってきます。

こまめな水分補給と食中毒予防3原則(清潔・迅速・加熱又は冷却)を心がけるようにしましょう
 

 



寒波到来

2018年1月11日 木曜日

きのうから雪が降り、あたり一面真っ白です。近くの国道もチェーン規制中。

 


そんな寒い中、昼休み中に長靴をはいてせっせと雪を集めている職員が・・・。

あっという間にかわいらしい雪だるまの出来上がり
いくつになっても童心を持つことは大切ですね。

 

 


職員駐車場の車は雪化粧。駐車場の塀をよ〜く見ると、ハートがいっぱい。右の拡大写真の雪の部分(白)を意識して見てみてください。ハートがきれいに並んでいます。

 

雪道はとても危険です。チェーンやスタッドレスタイヤを装備していると思いますが、過信せず注意して運転しましょう。

 



 

みなさま、明けましておめでとうございます。


当院玄関の門松です。 近くの山で材料を集め、すべて用務さんの手作りセンスが光ります。

 


受付には、とても素敵な年賀状が飾ってありました。職員が、消しゴムを彫って作成犬の表情や色使いがとてもGoodです。

 

 

 


今日は、天気予報どおり雪。新年早々銀世界となりました
あっ
のんびり屋のサンタさんがまだいました真っ白な雪に真っ赤な衣装がとても映えています気を付けてお帰りくださいね。

 

まだまだ寒い日が続きます。体調管理と感染予防ために、手洗い・うがいを忘れずに。

 

 

 

 



平成29年 クリスマス会♫

2017年12月26日 火曜日

 

12月25日(月)クリスマス会でした
 

 


今年は、どんな出し物が用意されているのでしょうか・・・・

理事長のあいさつからスタート。

 


プログラム① 病棟看護&介護による余興(?)。昔懐かしい曲に合わせて踊りました
 

曲は「UFO」。ついつい口ずさんでいました懐かしい平均年齢20代の中で一番上手に踊っていた50代のNさん会場が一気に和みました
 

 


プログラム② 外来&事務スタッフによるハンドベル演奏
 

静寂の中に、ハンドベルの鐘の音が響きわたりました。演奏するスタッフは真剣そのもの観客の中には口ずさむ方もいらっしゃり、クリスマスの雰囲気に包まれました。

去年より上手だったよ・・と感想をいただき、参加したスタッフはうれしいそうな表情に
 

 


プログラム③ 通所スタッフによる劇です。

さきほどの静寂な雰囲気とうって変わって、会場はお笑いの場に。病院を背景にドタバタ劇が繰り広げられました。

手をたたいて笑われる方、「〇〇さんだろたい」と、なじみの職員の登場に嬉しそうにされた方、どの参加者も笑顔でした。

 


夜になると病棟ではプレゼントが配られました。少しでもクリスマスの気分にと病院からのささやかなプレゼントに入院患者さんは嬉しそう
トナカイとサンタの衣装のおかげなのか、病室が明るい温かな空間となりました。

 

私のクリスマス会担当は、、、初めての司会進行
とても緊張しましたが、顔なじみの利用者さんのお顔を見つけると緊張もほぐれて、笑顔で務めることが出来ました。

 

今年もあとわずか。来年もよろしくお願いします。



忘年会

2017年12月11日 月曜日

 

12月8日(金)幸翔会の忘年会でした。
 


外は寒かったですが、おいしい食事とアルコールを頂き心とお腹が満たされぽかぽっかです
(右)師長ビンゴゲームで景品をゲット深々と頭をさげて景品を受け取ります。

 


残り1個の景品を懸けて、2人が男じゃんけん3本勝負理学療法士 vs 看護師
 

2対3で看護師がゲット
 

12月に入り忘年会シーズンに入りました。くれぐれも飲酒運転はしないようにお願いします。

インフルエンザを耳にするようになりました。ワクチンが不足ぎみですが、ワクチン接種がまだの方は早めに済ませましょう。



消防訓練

2017年12月5日 火曜日

 

11月29日(水)消防訓練がありました。


まずは、消火栓や火災警報器などの消防設備の説明です。

 


今回はオートクレーブから出火です。

初期消火とエアーストレッチャーを使っての訓練の様子です。病棟ではエアーストレッチァーを取り入れて患者の避難訓練を何回かしましたが、今回はスムーズにできました
 


消火器の使い方を3人が実践。用意された火元に消火器を向けます。

「今まで、消火できなかった人はいなかったよ」と理事長の言葉にプレッシャーを感じながらも、見事消火出来ました
 

 


消防職員の方に総評を頂き、無事に終了。

いざという時は、訓練しててもパニックになります。誰でも分かるようにマニュアルを作成して一目でわかるようにしなければならないと思いました(ただ今 作成中)

 

 

 



« 前のページ

スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)