当院の理念・概要、医療設備のご紹介など
病院のご紹介

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ゴールデンウィーク・お盆・正月は休診となりますので、お問い合わせください。

泌尿器科

月・木曜日の午後は休診となります

眼科

午後の外来診療は行なっていません(予約特殊検査・手術のみになります)
(土・日・祝日は休診)

内科

月曜日のみ消化器内科、木曜日のみ血液・循環器内科専門医の外来診療を行っています

外来受診のご案内

ご準備いただくもの

入院手続きに必要なもの

入院申込書・誓約書

印鑑

健康保険証、公費医療証、介護保険証、
減額証明書などの書類

入院イメージ

※これらの提示がなかった場合、全額自己負担になる場合がありますのでご注意ください。
※入院の保証金は、お預かりしておりません。

入院生活に必要なもの

洗面用具洗面器、石鹸、電気カミソリ、入れ歯用容器、入れ歯洗浄剤等
洗髪用具くし、ブラシ
食事用具湯呑(食事用具はこちらで用意しております)
衣類下着(5〜6 枚)、前開きタイプのパジャマ(5〜6 枚)、タオル(5〜6 枚)、バスタオル(5 〜6 枚)
その他ティッシュペーパー、スリッパ、洗濯物入れバケツ(外部委託以外の方)

※金銭は小銭程度の必要最少限にとどめ、貴重品はお持ちにならないでください。

入院生活について

食事について

朝食は 8:00、昼食は 12:00、夕食は 18:00 にご用意いたします。 病状によっては、特別な食事がご用意されますので、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

消灯について

消灯時間は 21:00 です。

ナースコールについて

ナースコールはベッドの上部にあります。また、トイレ内部には緊急呼び出しボタンがあります。 看護師にご用の時は、遠慮なくボタンを押してください。

入浴について

<入浴時間>

介助浴10:00〜12:00(週3回)
シャワーバス浴14:00〜17:00(週3回)
全身清拭10:00〜12:00(週2回と手足浴の週1回)

※事情により入浴日、入浴時間を変更する場合がありますのでご了承ください。
※入浴は、病状により、担当医師の許可が必要です。
※4階の個室については浴室があります。(ご使用の際は、必ず担当の看護師にお申し出ください。)

洗濯について

洗濯は、4階病棟洗濯室のコインランドリーと乾燥機をご使用ください。 ※外注委託(1回275円)もございます。

テレビ、ラジオ、携帯電話、電気カミソリ、冷蔵庫などの電気製品器具類について

病室でのテレビ視聴はレンタルテレビをご利用いただけます。入院の際にお申し出ください。
 テレビレンタル料216 円/1日
ラジオ、電気カミソリの使用については入院時にお申し出ください。
テレビ、ラジオを利用される場合は、他の患者さまの迷惑にならないようイヤホンをご使用してください。
冷蔵庫は4階食堂に設置しています。注意書きに従ってご利用ください。
病棟でのその他の電気器具類の使用できません。ご相談があれば看護師までお申し出ください。
携帯電話はお持ち込みができません。また、ご家族は院内では電源をお切りください。

病室について

病室は、病状・治療・看護に応じて決めさせていただきます。
診療上の都合により、病棟や病室を替わっていただくことがあります。
<個室料>
3階(301 号・302 号)1,620 円/1 日
4階(401号・402号)2,160円/1日

付き添いについて

原則として付き添いはご遠慮ください。
ただし、病状やその他の事情により、ご家族の付き添いの許可・お願いをすることがあります。

外出・外泊について

外出・外泊は担当医の許可が必要です。希望される方は、担当医・看護師にお申し出ください。
リハビリや散歩など病棟を離れるときも、看護師にお申し出ください。

入院される患者さまに守っていただくこと

入院中は医師、看護師からの指示をお守りください。

お部屋での過ごし方

消灯は21:00となっております。消灯時間になりましたらベッドへお戻りください。
 (注)消灯後は院外へでることはできません。
テレビはイヤホンをご利用ください。
電気器具類(テレビ、電気毛布、パソコン、冷蔵庫等)は持ち込まないでください。

その他

外出や外泊を希望される場合は、医師の許可を必ず受けてください。
当院は保険医療機関の施設基準(入院基本料等)により、付き添い看護は認められていません。
 ただし、病状その他の事情により、ご希望があり医師の許可がある場合に限り、
 ご家族の付き添いが認められます。
病院内はすべて禁煙となっております。
医師、看護師等病院職員への贈物は、固くお断りします。
何かご不明な点がございましたらサービスステーションまでお尋ねください。

退院手続き

退院手続きについて

主治医の許可がおりましたら退院の日時を看護師とご相談ください。
入院費等を会計窓口でお支払いいただき退院となります。

お見舞いについて

当病院では、重症患者さまも多く入院されております。患者さまの安静、治療、プライバシー保護などの理由から、お見舞い時間は次のとおりとなっております。ただし、お見舞い時間内であっても病状又は治療上 の都合で、ご遠慮いただくことがございますのでご了承ください。

面会時間について

午前 8:30〜午後 8:30となっております。その他の面会時間はご遠慮ください。