ブログタイトル

令和元年の夏祭り(*^。^*)

2019年9月13日 金曜日

季節も秋に近づき、少しづつ景色が変わりつつあるこの頃ですが、今回は8月に行われました夏祭りの様子をお伝えしようと思います。今年の8月は雨が多く、朝晩は肌寒くすら感じる山都町でしたが、通所の夏祭りはそんな寒さを吹き飛ばし、熱気があふれていました。(^O^)

まず最初に登場したレクリエーションは、夏祭りではよく目にするスーパーボールを使ったゲームです。(^O^)

ルールは箱の中に入った大小様々なスーパーボールを、片手で何個掴むことができるかというものです。一見手が大きい人が有利に見えるゲームですが、あまり多く掴みすぎると箱から手が抜けなくなるといった難しさがあり、皆さん悪戦苦闘しながら挑戦されていました。(^◇^)


↑「個数勝負だから小さいやつを捕まえよう」と作戦を立てて挑戦中(゜o゜)

鷲掴みの熱気も冷める間もなく、次のレクリエーションも夏祭りの定番!!金魚すくいを対戦式で行いました。(^^♪

ルールは、決められた時間でどちらが多く和紙でできた金魚を小さな団扇ですくうことができるか競います。


↑利用者さんお手製の金魚さん。コロコロ動いてまるで本物のように逃げていきます。

夏祭りの最後を締めくくったのは、とても色鮮やかなクラフト作業を二種類行い展示会をしました。(^O^)

一つ目のクラフトは、金魚の形でくりぬいた厚紙を紙の上に置き、水彩絵具で色を付け、厚紙を外すと、紙の上にはきれいな金魚が完成する仕組みです。

そしてもう一つが、トイレットペーパーの芯と水彩絵の具を用いて、花火を作成しました。(^O^)


↑「この色は合うかしら?」と試行錯誤されています。    ↑こちらが完成したもの黒色がアクセントになって可愛いです。(*^_^*)


↑色を沢山付けて(*^_^*)                        ↑完成しました。(#^.^#)

最後にみんなで完成させた展示物です。一つずつが集まるととても綺麗でした。(●^o^●)


今年は、手作り溢れる夏祭りで、スタッフ、利用者さんみんなで作り上げた夏祭りになったと思います。

今年も夏祭り大成功です。(●^o^●)



通所リハ スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)