ブログタイトル

春爛漫(#^.^#)

2018年4月20日 金曜日

厳しい冬の寒さも乗り切り4月の上旬、今年も見事な桜が春の訪れを知らせてくれました。

普段リハビリ室で運動をがんばられている利用者の方も「花見は行かんとね?」とソワソワされている様子で、花見に出かける旨をお伝えすると、とても喜ばれていました。(*^。^*)

と言う事でお花見の風景をいくつかご紹介します。(^O^)


↑緑川ダム付近です。とても綺麗でハラハラと舞う花びらに歓声が上がりました。(^O^)


↑仲良くお花見見物されています。          ↑病院付近も見ごろを迎えました。

今年は桜の開花期間も長かったのでいつまでも綺麗な光景を楽しむことができました。帰りの送迎車の中で「また、来年も元気に桜ば見らなんね。」と話され笑われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



銀世界(^O^)

2018年1月16日 火曜日

先日熊本に来た大寒波の影響で、ここ山都町でも雪が日に日に増していき、ここが九州であることを忘れてしまうほどに一面が銀世界となりました。(*^。^*)


↑フワフワの雪が積んでいてまるでゲレンデのようでした。(*^。^*)遠くに見える山も真っ白です。

←降りてみるとさらにびっくり(>_<)


↑職員も空き時間に雪だるまを作って楽しみました(*^_^*)  ↑可愛い雪だるまちゃんができました。(*^。^*)

職員の中には家で待つ子供の為にお土産として発泡スチロールに雪を詰めて帰る人や、中には軽トラックの荷台いっぱいに雪を積んで帰る強者も(●^o^●)驚く子供の顔が見てみたかったです。

 



明けましておめでとうございます。今年もいろいろ当院通所リハビリの話題をピックアップしていきたいと思います。

早速、今年最初の話題です。(^_-)-☆

今までの通所リハビリでは、空いているリハビリマットを休憩の場として提供していましたが、利用者様の中には「リハビリの所(マット)では休憩しにくいもんな・・・」と言う声が挙げられました。(゜o゜)

このことからスタッフも「休憩処を作ろう!!」と意気込み昨年の年末に取り掛かりを開始しました。

まず、畳の所にカーペットを敷いて、テレビの位置は・・・と言った具合に着々と作業が進み・・・(*^_^*)

 

なんということでしょう♪

今までただの畳の間だったところが素敵な休憩スペースになったではありませんか♪

と言う事でこのようになりました!!


↑カーペットを選ぶのも楽しかったです(*^_^*)                                  ↑目隠しを作って心落ち着く空間を目指しました(^^)

今回の取り組みの結果、利用者様には「こんなところが欲しかった。」と喜びの声を頂くことができ、スタッフもガッツポーズでした。(●^o^●)

 



H29年度運動会

2017年12月21日 木曜日

肌寒さにも負けず、今年も通所では白熱した運動会が開催されました(#^.^#)

今回の運動会のメニューは、赤団、白団にわかれて大玉転がし、風船仰ぎゲーム、〇×クイズ、玉入れ、職員による借り物競争を行いました。どの競技も白熱して盛り上がりましたよ。(●^o^●)


↑大玉転がしゲーム「早く!早く!」                  ↑風船仰ぎゲーム「団扇で叩かないでくださーい」


↑なんと一個差の大接戦!!     ↑借り物競争!職員もいい笑顔です(^_-)-☆

なんと今年の運動会は接戦が多く手に汗握る攻防が続きました。運動会大成功です(#^.^#)

 

 

 



夏祭り開催!!

2017年9月22日 金曜日

様々な場所でお祭りの話題で賑わう中、9月のはじめに通所でも夏祭りを開催しました!


今回は毎年恒例のヨーヨー釣りや、スーパーボールすくい、輪投げのほかに新しくモグラ叩きゲーム(手作り)を取り入れ行ってみました。


↑後ろから職員がモグラをランダムに出してくれます(^_-)-☆ ↑ヨーヨー釣り放題です!!(*^_^*)

30秒間に何匹叩けるか、ピコピコハンマーを持った利用者様は無我夢中で叩かれており、中には40匹近く叩くことができる利用者様もおられ、職員も驚きが隠せませんでした。(゜o゜)

その後は大抽選会や、栄養科による実演おやつ屋台などの催しができ、通所は外の気温にも負けないほどの熱気の中、楽しく夏祭りを行うことができました。(●^o^●)


↑自称〝お祭り男〟も大活躍でした!!(^_-)-☆        ↑手拍子の中盆踊り披露(#^.^#)



プチ授業(^_-)-☆

2017年7月10日 月曜日

理学療法士により、「腰痛の予防について」のプチ授業を開催しました。

利用者の皆さんも真剣なまなざしで、時には笑顔になりながら、楽しそうに授業を受けておられました。


↑少し写真では見えづらいですが(>_<)熊本の名所を紹介しつつ授業の前に笑いを取っていました。(*^_^*)

授業後は「この運動なら家でもできるばい。」と笑顔で話されていました。

初めてプロジェクターを使った授業でしたが、好評でよかったです。(*^。^*)



新理学療法士現る!!

2017年6月20日 火曜日

 

今年こそはブログを沢山更新するぞ!!と意気込みながら気づけば今日まで更新していませんでした(>_<)

それはさて置き!新しい理学療法士が加わりました(^O^)

バスケ大好きの長身な男性です!!


大事な戦力です。今後の活躍に期待しています(*^。^*)

これで理学療法士の数も6名となり、これから益々リハビリがんばりまーす(●^o^●)

そろそろPT会(飲み会)始めようかな・・・(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 



2017年、あけましておめでとうございます(*^_^*)

お正月休みは、あっという間に過ぎ去り仕事始めとなりました!!

新年を迎えたスタッフはまだまだ正月の思い出がつきない様子でした。(正月気分がぬけきれてない・・・)(>_<)

しかし、リハスタッフで円陣を組み「今年も一年がんばるぞ!!」の掛け声で喝をいれると不思議と気が引き締まり、一丸となって良いスタートができたと思います!!

←「おおー!!」気合が入ります(^O^)

今年こそはブログの更新数を増やすぞ!!という大きな?目標をたて、「さぁ今年もがんばるぞー!!」と意気込んでおります。

どんな一年になるのかとてもワクワクしています。どうぞみなさん、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

 



年の瀬の訪問者

2016年12月30日 金曜日

季節もすっかり冬に様変わりし、「理学療法士大募集!!」とブログで宣伝してみる今日この頃・・・

職員の自宅の畑から素敵な訪問者がスタッフルームにやってきました♡


なんと見事な大根様!!足がとてもカワイイのでサングラスでお洒落しました。

気付けば今年もあともうわずか!!今年は大雪、大雨、大地震と自然災害に翻弄された一年でしたが、悪いことばかりではなく良いこともたくさんありました。なにより、たくさんの利用者様から笑顔をいただけました。(*^。^*)

来年もたくさんの笑顔が見れますように(*^_^*) それでは皆さん良いお年を!!

 



雪に備えて(*_*;

2016年11月29日 火曜日

秋の彩も美しくなって、日々冷え込みが厳しくなってきました。


↑病院から見える紅葉です(*^_^*)

そんななか、通所の風物詩?ではないかもしれないけど・・・年に一度の雪に備えたチェーン講習を通所のスタッフは当院の運転手さんから学びました。


↑まずは運転手さんのレクチャーです!!さすが手早い(*^_^*)  ↑続いて通所職員も・・・あたふた(>_<)


↑最後に運転手さんによるチェック・・・ドキドキ(#^.^#)    ↑無事完成!!やった~(●^o^●)

講習終了後、講師の運転手さんより「雪道に度胸はいらん。安全が一番ですけん。」と話され身が引き締まる思いでした。

〝備えあれば憂いなし〟とは言いますが、チェーンを使うほどの大雪が降らないことを願う職員なのでした。(>_<)

 

 



« 前のページ

通所リハ スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)