ブログタイトル

買い物訓練始めました!!(^O^)

2019年10月26日 土曜日

秋の空気を感じる今日この頃ですが、今回はリハビリの一環として新たな取り組みである買い物訓練についてご紹介したいと思います。(^O^)

買い物訓練の内容は、病院近辺のお店へ理学療法士とともに出向くことで、買い物時必要な動作や気を付ける点を学ぶ機会となっています。

実際の買い物の様子をご覧ください。(*^。^*)


↑バスに乗って出発です!(^◇^)                   ↑段差昇降など実践的な歩行訓練です(^O^)


↑しっかり選んで・・・(#^.^#)                   ↑お会計も無事に済み帰りの足取りは軽やかです(^O^)

利用者さんの中には「来月も参加しよう!」と訓練を楽しみにされる方もいらっしゃいます。(#^.^#)

この調子で自信を積んで頂き、ゆくゆくは「安全に買い物に行けるようになったよ。」と言う声が聞ける日が来ることを楽しみにしていようと思います。(*^。^*)

 



令和元年の夏祭り(*^。^*)

2019年9月13日 金曜日

季節も秋に近づき、少しづつ景色が変わりつつあるこの頃ですが、今回は8月に行われました夏祭りの様子をお伝えしようと思います。今年の8月は雨が多く、朝晩は肌寒くすら感じる山都町でしたが、通所の夏祭りはそんな寒さを吹き飛ばし、熱気があふれていました。(^O^)

まず最初に登場したレクリエーションは、夏祭りではよく目にするスーパーボールを使ったゲームです。(^O^)

ルールは箱の中に入った大小様々なスーパーボールを、片手で何個掴むことができるかというものです。一見手が大きい人が有利に見えるゲームですが、あまり多く掴みすぎると箱から手が抜けなくなるといった難しさがあり、皆さん悪戦苦闘しながら挑戦されていました。(^◇^)


↑「個数勝負だから小さいやつを捕まえよう」と作戦を立てて挑戦中(゜o゜)

鷲掴みの熱気も冷める間もなく、次のレクリエーションも夏祭りの定番!!金魚すくいを対戦式で行いました。(^^♪

ルールは、決められた時間でどちらが多く和紙でできた金魚を小さな団扇ですくうことができるか競います。


↑利用者さんお手製の金魚さん。コロコロ動いてまるで本物のように逃げていきます。

夏祭りの最後を締めくくったのは、とても色鮮やかなクラフト作業を二種類行い展示会をしました。(^O^)

一つ目のクラフトは、金魚の形でくりぬいた厚紙を紙の上に置き、水彩絵具で色を付け、厚紙を外すと、紙の上にはきれいな金魚が完成する仕組みです。

そしてもう一つが、トイレットペーパーの芯と水彩絵の具を用いて、花火を作成しました。(^O^)


↑「この色は合うかしら?」と試行錯誤されています。    ↑こちらが完成したもの黒色がアクセントになって可愛いです。(*^_^*)


↑色を沢山付けて(*^_^*)                        ↑完成しました。(#^.^#)

最後にみんなで完成させた展示物です。一つずつが集まるととても綺麗でした。(●^o^●)


今年は、手作り溢れる夏祭りで、スタッフ、利用者さんみんなで作り上げた夏祭りになったと思います。

今年も夏祭り大成功です。(●^o^●)



梅雨にも負けず(^_-)-☆

2019年7月16日 火曜日

まずは、本題に入る前にどうしても紹介したかった内容から参ります。それは先月の病院行事食で出されたデザートです!!行事食で出されたものですが、職員も羨むほどおいしそうでした。(#^.^#)


行事食「梅雨」で出されたカラフルなゼリー!利用者さんからも「おいしい」と笑顔になられていました(#^.^#)

 

さて、今回の話題は、利用者さんのリハビリ、脳トレとして最近特に力を入れているクラフトについてご紹介します。(^_-)-☆

ズバリ!!夏にむけてスイカのちぎり絵に挑戦しました。(^O^)

作り方は、折り紙をなるべく小さくちぎっていただき、ちぎった折り紙にノリを付けて、スイカの書かれた台紙に貼りつけてもらいました。

作業中は黙々と集中して折り紙をちぎられる方や、周りの利用者さんと会話を楽しみながら取り組まれる方など様々で、活気に溢れていました。(*^。^*)



↑折り紙を懸命にちぎって貼られていました。(^O^)      ↑周りの方から「上手な」と言われ喜ばれていました。(*^_^*)

リハビリの効果としても、折り紙を小さくちぎる動作は指先の細かい作業を行う訓練になり、「赤色はスイカの切ってある絵のほうに、黒色はスイカの模様のところに貼る。」など、頭の中で貼り付ける場所を決定し行動することで、脳を活性化させることができると期待されています。

一生懸命にちぎり貼りを行い完成した作品(一部)がこちらです。(^^♪


↑どれも立派でおいしそうなスイカが完成しました。(^O^)    ↑見事な力作です!!(゜o゜)

今回はスイカを題材に書きましたが、これまでも様々な作品に挑戦しています。その一部を紹介します。(*^_^*)

作品集(*^_^*)


↑シールや絵の具で着色したお魚さんたちです。(^^♪       ↑丸く切った紙に四角く切った色紙を張った紫陽花です(^^♪

完成後に壁に飾るととても綺麗です。これからもいろんな飾りつけができることを楽しみにしています。(^O^)



職員の息抜き(*^。^*)

2019年6月13日 木曜日

いつもは利用者さんの様子をお伝えしておりますが、今回は職員の様子をご紹介しようと思います。(^O^)

私たちの部署では、業務がスムーズかつ安全に提供できるように、カルテの担当、朝礼担当、職員のスキルアップなど、12種目の様々な委員会が存在して日々努力をしています。そんな委員の中には〝イベント委員会〟という、なにやら不思議な委員会が存在します。(゜o゜)

イベント委員会の役割は、月に一度ほど職員が楽しみながら交流を図れる企画を行い、職員のモチベーション向上に努めることです。(●^o^●)

今回の取り組みはズバリ!「運動不足を解消しよう!」と言う事で、近くの体育館を借りてバトミントンを行いました。(*^。^*)


↑最初はシングルスで腕試し!(>_<)               ↑ダブルスは皆仲良く(^_-)-☆

運動後は皆いい汗をかいて笑顔が溢れていました。中には次の日に筋肉痛になる職員もおり、改めて運動不足であることを実感させられました。(#^.^#)

イベント委員さんは今後も様々な取り組みを計画しているようです。

イベント委員さんのコメント、「あー今日は楽しかったな♪次回は皆でラーメンでも食べに行こうかなぁ。」(#^.^#)

今後も楽しみです。(^_-)-☆



年号も平成から令和になり、職員の提案で書初めを行いました。

もちろんお題は「令和」です。

利用者さんの中には、筆は若いころに使っていたと言う事もあり、お手本と変わらぬ腕前を披露する方もいらっしゃいました。(*^_^*)


そのほかにも「久しぶりに書道をした。」「上手く書ききらん!もう一枚!!」など活気が溢れていました。

利用者さんからも要望があり職員も試しに書いてみると、とても楽しく書くことができました。もしかしたら第二弾の企画が行われるかもしれません。(^O^)


最後は皆様が書かれた〝令和〟を展示して書道展覧会を開催しました。

皆様にとって令和がとても良い時代となりますように。(*^_^*)



今年の冬は暖かったので桜も早くに咲くのかなと思っておりましたが、期待とは裏腹に冷え込む日が多い3月でした。4月も近づくころにやっと桜もほころび始めたので、待ち遠しかったお花見へ出かけました。(*^_^*)

道中は「あっちはきれいか!!あれはまだ咲いとらん」と話しながら目的地の桜はどうかな?と思いをはせておられました。

と言う事で目的地であるダムに到着すると・・・結果は5分~7分咲きほどでしたが、とても綺麗でした。


↑車も良いところに止めることができました。      ↑職員も利用者様もうっとり(*^。^*)

今年も「よか桜ば見れた!!」と帰りの送迎車でも楽しいひと時でした。(●^o^●)



新年ご挨拶

2019年1月4日 金曜日

あけましておめでとうございます。(●^o^●)

今年も皆様にとって良い一年となりますよう、スタッフ一同心よりお祈りいたします。

 

さて去年1年おサボり気味だった通所リハビリのブログも今年ばかりは心機一転、更新しまくりますっ!

今年初めの通所リハビリの抱負はズバリ「地域へ発信!瀬戸病院リハビリの魅力」

第一回目は「見えるリハビリ。見せるリハビリ」のご紹介です。

実際の利用者さんのリハビリの進捗状況をビデオ撮影し、担当者会議にてその動画を用いてご家族へ説明を行っています。それによりご家族にも現在の課題や、これからご家族でも取り組んで頂きたい訓練などを具体的に説明することができています。


↑担当者会議の様子。(※職員による再現写真です)

ご家族は「こんなこともできるようになったんだ!」と新たな発見をされることが多いです。

注:もちろん個人情報ですので説明以外に他者には洩らしません。

 

今後は当院での訓練や私たちの職場の雰囲気などブログを通してどんどん発信していきたいと考えています!

今年もどうぞよろしくお願い致します。



春爛漫(#^.^#)

2018年4月20日 金曜日

厳しい冬の寒さも乗り切り4月の上旬、今年も見事な桜が春の訪れを知らせてくれました。

普段リハビリ室で運動をがんばられている利用者の方も「花見は行かんとね?」とソワソワされている様子で、花見に出かける旨をお伝えすると、とても喜ばれていました。(*^。^*)

と言う事でお花見の風景をいくつかご紹介します。(^O^)


↑緑川ダム付近です。とても綺麗でハラハラと舞う花びらに歓声が上がりました。(^O^)


↑仲良くお花見見物されています。          ↑病院付近も見ごろを迎えました。

今年は桜の開花期間も長かったのでいつまでも綺麗な光景を楽しむことができました。帰りの送迎車の中で「また、来年も元気に桜ば見らなんね。」と話され笑われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



銀世界(^O^)

2018年1月16日 火曜日

先日熊本に来た大寒波の影響で、ここ山都町でも雪が日に日に増していき、ここが九州であることを忘れてしまうほどに一面が銀世界となりました。(*^。^*)


↑フワフワの雪が積んでいてまるでゲレンデのようでした。(*^。^*)遠くに見える山も真っ白です。

←降りてみるとさらにびっくり(>_<)


↑職員も空き時間に雪だるまを作って楽しみました(*^_^*)  ↑可愛い雪だるまちゃんができました。(*^。^*)

職員の中には家で待つ子供の為にお土産として発泡スチロールに雪を詰めて帰る人や、中には軽トラックの荷台いっぱいに雪を積んで帰る強者も(●^o^●)驚く子供の顔が見てみたかったです。

 



明けましておめでとうございます。今年もいろいろ当院通所リハビリの話題をピックアップしていきたいと思います。

早速、今年最初の話題です。(^_-)-☆

今までの通所リハビリでは、空いているリハビリマットを休憩の場として提供していましたが、利用者様の中には「リハビリの所(マット)では休憩しにくいもんな・・・」と言う声が挙げられました。(゜o゜)

このことからスタッフも「休憩処を作ろう!!」と意気込み昨年の年末に取り掛かりを開始しました。

まず、畳の所にカーペットを敷いて、テレビの位置は・・・と言った具合に着々と作業が進み・・・(*^_^*)

 

なんということでしょう♪

今までただの畳の間だったところが素敵な休憩スペースになったではありませんか♪

と言う事でこのようになりました!!


↑カーペットを選ぶのも楽しかったです(*^_^*)                                  ↑目隠しを作って心落ち着く空間を目指しました(^^)

今回の取り組みの結果、利用者様には「こんなところが欲しかった。」と喜びの声を頂くことができ、スタッフもガッツポーズでした。(●^o^●)

 



« 前のページ

通所リハ スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)