ブログタイトル

救急蘇生withコロナ&火災訓練

2020年6月25日 木曜日

 

今月は、救急蘇生と火災訓練がありました。

 


今年は、新型コロナ対応で蘇生方法も変わっていました。

少し距離を取って声掛けし、呼吸確認は顔を近づけるのでしない。

鼻と口元は、感染防止の為、タオルやハンカチなどで覆う。人工呼吸もしない。

withコロナは生活だけでなく、多方面変化しています。

 


病棟の火災訓練での避難誘導は、これまでのエアーストレッチャーをキャリー付ストレッチャーに変えて訓練しました。

担当した看護師、介護士は声かけ合い、走りまわり、汗びっしょり
大きな声が出ていて、緊迫感ある訓練となりました。お疲れ様でした。

 


病院内には、職員が自宅から持ってきたクチナシの花が飾ってあります。

花言葉・・・とても幸せ、喜びを運ぶ、洗練、優雅

優雅な佇まいと香りは心が洗われるようです。季節折々の花が飾られ癒しの空間となっています。

 

高温注意報が発令される日が続いています。

マスクをしていると熱が体内に籠ってしまいます。顔色も観察しにくいので、特に高齢者や子供は注意が必要です。

こまめな水分補給を心がけましょう。

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ゴールデンウィーク・お盆・正月は休診となりますので、お問い合わせください。

泌尿器科

月・木曜日の午後は休診となります

眼科

午後の外来診療は行なっていません(予約特殊検査・手術のみになります)
(土・日・祝日は休診)

内科

月曜日のみ消化器内科、木曜日のみ血液・循環器内科専門医の外来診療を行っています