ブログタイトル

3月16日(土)、17日(日)に第14回日向往還歴史ウォークIN YAMATOが開催されました。

毎年3月に開催されるウォークイベント。

16日・・・めざせ馬見原コース(約23km)、馬見原歴史散策コース(約7km)

17日・・・めざせ通潤橋コース(約20km)、浜町・阿蘇家散策コース(約6km)

 


日向往還(ひゅうがおうかん)は鎌倉時代から肥後の国(熊本)と日向の国(宮崎)を結び、多くの人の暮らしを支えた旧道です。

今回、事務長が16日開催の「めざせ通潤橋コース」に参加。

御船町の鼎春園(ていしゅんえん)を出発し、通潤橋を目指しました。

石橋や林道に続く風情ある石畳、地元の方の温かいおもてなしがあったりと日向路を満喫しました
 

 


春風と歴史を感じながら約20km。お疲れさまでした。

鼎春園のある御船町に嫁いで15年。鼎春園は聞いたこともありませんでしたが、調べてみたらよく通る道の近く
身近に歴史や昔の人のすごさ、生活に触れる場所があるなんて思いもしませんでした
 

石橋で思い出しましたが、御船町の下鶴橋と八勢眼鏡橋は桜のおすすめポイントですぜひ、足を運んでください。

 



春が届きました

2019年3月15日 金曜日

3月15日金曜日 近くの中島小学校の生徒さんが丹精込めて育てたビオラとペチュニアを持って来られました。

 


それぞれの育て方の説明付です。
 


まだ蕾が多い感じですが、これから温かくなるにつれ、玄関に彩を与えてくれるでしょう。楽しみです
矢部高校の生徒さんに教えてもらいながら種から育てたそうです。高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんとの交流も素敵な取り組みですね
かわいい春の訪れでした。中島小学校のみなさん、有難うございました。



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)