ブログタイトル

火災訓練2018.11

2018年11月29日 木曜日

11月28日 今年度2回目の火災訓練です。


火災報知器と消火用散水栓の説明です。

 


今回も火元を決めず行いました。

警報 まず、場所確認→火災?誤報?

 


火事発生!!!指揮者はテキパキと指示。

 




初めて病棟の訓練の様子を見ました。

指示者は指示をテキパキと出し、落ち着いて声かけができていました。

他のスタッフも大きな声がでてました。

散水栓やエアーストレッチャーもスムーズに使用され、とても緊張感のある訓練でした。

最後に消火器を使っての訓練。今回は雨のため、水消火器を使いました。

 

今年は、例年以上に風疹が流行っています。30〜50代の男性(ワクチン未接種または不明)は特に罹患率が高いのでワクチン接種をおすすめします。またインフルエンザノロウイルスなどの感染症にも注意が必要です。

毎度のことですが、手洗い・うがい・咳エチケットです。

 



自分のこころの状態は?

2018年11月22日 木曜日

11月の院内研修です。

産業保健総合支援センターより講師を招いて「、ストレス対処セミナー〜セルフケア〜」について講演をしていただきました。

 


誰しもストレスを大なり小なり受けています。

自分のストレス反応を知り、対処の方法、考え方の見直しについて学びました。


ストレス解消の一つとしてリラクゼーション法を紹介していただき、参加者皆で体験。

血行を促して筋肉の緊張をほぐし、心身のリラックスに効果的で、仕事の効率アップ
 

あなたにとってのストレスは?   ん?言えません。

あなたにとってのストレス反応は?  頭痛、めまい、・・です。

あなたはそれをどのように対処していますか?  寝る、お風呂、犬に愚痴る&散歩、甘いものを食べる・・

私の場合ストレスを受けても、ストレス反応に気づき、知らないうちに対処出来ていたことに気づきました。

ミスが多くなったり、遅刻欠勤があったり、睡眠不足などの方がいたら、ストレス反応に気づくことなく、こころの健康が保てなくなっているのかもしれません。

近くに、あれ? 最近なんだか違うなと感じる人がいたら声をかけてみてはいかがでしょうか。

 



11月16日 今年度2回目のビーチバレー大会を開催
今回も部署別対抗戦
 


優勝は・・・

事務&用務さんチーム 景品のビールをゲット
今回は、優勝と最下位だけに景品が
我が外来チームは、前回に続いて最下位今回も悔しい思いをしましたが、景品ゲットしてなんだか複雑な気分でした。

 



文化祭 〜秋〜

2018年11月7日 水曜日

11月に入り、朝夕は肌寒く感じるようになりました。

今年も文化祭を行っています
当院の待合ロビーに、通所利用者さんや患者さん、職員の作品を展示しています。

 


理事長のガレージセットや入院患者さんのぬりえ、通所利用者さんの写真も恒例となりました。ご協力有難うございます。

 


左)通所の作品。「秋の風景」
右)到底私には出来そうにない、細かい作業を必要とするであろう織物やかごも展示されています
 


誰もが立ち止って「エッ!!本物??」と観察してしまう「まつたけ」。さ〜どっちでしょう・・・
イヤリングもとても素敵でしたまるで売り物です
 


94歳の男性が作られたクラフトバンド(紙バンド手芸)の数々。色もデザインも自分で考えて作られるそうです。写真真ん中にあるハートの敷物が一番手間がかかったと言われていました。94歳とは思えぬ色使いです。素晴らしい
 

 


もみじも紅葉し、すっかり秋の気配です。

今からの季節は、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症に注意が必要です。

手洗い・うがいを行い、インフルエンザは予防接種をうけましょう。

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)