ブログタイトル

11月の院内研修

2017年11月27日 月曜日

11月22日 院内研修がありました。

協会けんぽから講師(保健師)をお呼びして講演をしていただきました。

テーマは、健康づくり〜自分で取り組む、職場で取り組む〜

 


仕事の後ということで・・・

ストレッチから始まりました。写真はいすを使ったスクワット。

「1、2、3,4」カウントしながら立ち上がったり、座ったり。ゆっくりと呼吸を止めず「1、2、3、4」
 


当院の健康診断結果・・・県や同業種の協会員のデータと比べて高血圧のリスクが高いという結果が・・・
 

女性は40歳を超えるとホルモンの関係で血圧が高くなることがあります。50歳に近い私も他人事ではありません塩分摂取に気を付け、有酸素運動(私の場合は犬の散歩を兼ねたウーキング)を続けなくては
 

「1年後、どんな自分になりたい?」 「1年後のなりたい自分のためにできること」を書くところがありました。職員のみなさんは何て書いたのでしょうか?

私は、衰えを感じているのか体のことがほとんどでした。

若かったら、きっと異なっていたでしょうね
 

冬になると、気温の差で血圧が変動します。

特に入浴時には、注意 浴室・脱衣所を温めて急激な温度差がないようにしましょう。

 



職員旅行 ♪〜♪〜

2017年11月22日 水曜日

 

11月12日、19日の2班に分かれて日帰り職員旅行に行ってきました。

2日共に天候に恵まれました
行程・・・リンゴ狩り→昼食→鳥栖のアウトレットモール
 


左の写真は1班。右が2班。1週間で葉が落ちて、リンゴがたくさん実っているのがわかります。

 


リンゴのおしりを持って、おしりを空に持ち上げるようにすると簡単にもぎ取れます
 


O主任親子。素敵な写真
 


昼食はステーキ おいしそう
 


こちらのテーブルには、アルコールも 昼間からうらやましい
 

 

最近、めっきり冷え込んで冬到来の予感。

通勤途中の外気温は-1℃でした。

当院の木々も紅葉して今が見ごろです。(イチョウはあっという間に散ってしまいました

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症を耳にする季節となります。

手洗い&うがい、咳エチケットで予防しましょう


 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)