ブログタイトル

出前講座~リハビリ編~

2017年5月26日 金曜日

5月26日午後より島木農村環境改善センターにてすこやか会健康教室が開催されました
当院の理学療法士が腰痛の予防について講演しました。

 


 

犬や猫って腰痛があると思いますか?
 

正解は・・・ありません
なぜ、人間だけに腰痛があるのか・・・・・。

人間の進化 ⇒ 二足歩行 ⇒ 腰に重力が直接かかる ⇒ 腰痛(腰の痛み)になります


 

腰痛にならないポイント

腰が曲がらないようにする

曲がったところに負担がかかり腰痛につながる

筋肉をつける

筋肉をつけると腰痛予防だけではなく、転倒予防・骨粗しょう症予防・血行がよくなる・ストレス解消と良いこと尽くめ
 

筋肉はじーっとしていると落ちてしまいます。たった7日間寝ているだけで10年分の筋肉がなくなるそうです
 

寝たきりにならないように筋肉を鍛え続けることが大切です。

今回は自宅でできるストレッチを紹介しました。本格的な筋トレでなく、無理のないストレッチを取り入れてはいかがですか?

 

山間にある島木地区は、田植えの準備真っ最中です。お忙しい中、約30人の地区の皆さんが参加してくださいました。

ありがとうございました
 

 

 

 



5月の院内研修

2017年5月26日 金曜日

 

今月の院内研修は、救急蘇生。

院外研修を受けた看護師2人による伝達講習です。

 


グループに分かれ実践
 

歩いていたら人が倒れてる「大丈夫ですか~」いきなり大きな声をださず、まずは小さな声で「大丈夫ですか~」

 


意識がありません⇒近くの人に声をかけ、協力してもらう。

救急車の呼んでください!AEDを持ってきてください!そして必ず戻ってきてください!!

依頼した人が戻ってこないとどうなったのか、不安になります。その一言を忘れずに
 

 


胸骨圧迫30回、人工呼吸2回。

胸骨圧迫は1分間に100〜120回。携帯のメトロノームに合わせてしましたが、けっこう早く感じました。

AEDが手元に届いたら案内に従って操作していきます。

その時も胸骨圧迫は続けます。一人でしていると疲れるので、近くにいる人に交代してもらい絶え間なく続けましょう。

 

毎年のことですが、慌てます。頭で考えるとうまく出来ますが、実践は・・・。

いざという時に行動できるよう、AEDを使って、声を出して実践する、繰り返し行うことが大切です。



植物図鑑❤

2017年5月23日 火曜日

 

受付とトイレになんと可愛らしいピンクの花が
 

花の名は、「カルミア」。ツツジ科カルミア属 別名:アメリカシャクナゲ
 


開花した花はパラソルを広げたよう。

そして蕾はチョコレートのア〇〇のようでとても可愛いらしい
 

蕾をよーく見るとクリームを絞ったようにも見えます。

花言葉は、「爽やかな笑顔」 「大きな希望」。新入職員が入ってくるこの時期にぴったり
 

この可愛らしい、珍しい花に職員や患者さんも足を止めて見入っていました。



新種発見?

2017年5月16日 火曜日

職員が捕獲した体長約3cmの奇妙な昆虫・・・

カブトムシ? 何だと思いますか?


 

事務所で騒いでいると、理事長が一言「フンコロガシだよ」。

後ろ足で糞を転がしているあのフンコロガシ
調べてみると、テレビでよく見る糞を転がす大きなフンコロガシは日本には生息せず、日本に生息する糞を転がす唯一のフンコロガシは‘マメダルマコガネ‘という名で体長2~3mmととても小さいので見つけるのは困難だそうです。

 

犬を飼っているいる人は、経験ありませんか?糞の中に黒い小さな虫を見つけたこと。あれもフンコロガシの仲間だそうです。

 

後日分かったことですが・・・

絶滅危惧Ⅱ類のダイコクコガネということが分かりました
糞虫では日本最大で、コウチュウ目コガネムシ科になります。

コガネムシ科にはカブトムシも属するので似てるはずですね
助言していただいた永濱Dr ありがとうございました。
 

 

 

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)