ブログタイトル

祝 50周年

2016年9月27日 火曜日

 

平成28年9月24日

山都福祉村 瀬戸病院 創立50周年記念式典が熊本ホテルキャッスルにて行われました
 


 


日頃お世話になっている医療機関や業者の方々、山都福祉村OB職員などを招いての会となりました。

 


職員皆、ドレスアップしての参加です。

 


山都福祉村の50年の歩みを瀬戸理事長が紹介。

診療所時代の先代理事長がスクリーンに写しだされると、思い出深げに見入っているOB職員もいらっしゃいました。

お会いしたことはありませんが、職員から愛され、尊敬されるお方だったのでしょうね・・・・。

 


歓談になると、あちこちで写真撮影が始まりました。 お酒が入っていい感じ
 

 


おいしい料理に満足
 

久しぶりに、お会いしたH医師。ご出席されると聞いてずっと楽しみにしていました
相変わらず、ダンディでとても80歳を超えているとは思えません。とても素敵でした。(写真がないのが残念


サプライズゲストに英〇〇さんが登場
ものまねとトークに、会場は大盛り上がり初めてみた英〇〇さんは、とても大きかったいや、とてもおもしろかったです
 

 


サプライズゲストのあとは、ビンゴゲーム
リオオリンピックを意識して・・・聖火ランナー(勤続40年の看護師が務めました)の登場から始まりました。

商品の授与には、オリンピックで活躍した選手(職員が仮装)が登場!!なかなかの役者揃いで、職場では見せない名演技でした。

ビンゴの合間に、リオオリンピック・パラリンピックの映像が流されたり、病院事務長(60代)からの大矢荘の用務員(60代)の聖火ランナーや、職員のオリンピック競技の模写があったりと、いつ作ったんだ!!と思うビデオが流され、式典で一番の盛り上がりでした。

できれば、忘年会でもう一度見たいです!!

 

 


そして・・・永濱院長のあいさつで締めくくられ、無事式典を終えることができました。

集合写真での皆さんの笑顔が式典の成功を物語っていると思います。(バス組は先に帰りました

 

熊本地震で被災した方が多くいらしゃる中、式典の開催には賛否の意見がありました。

しかし、ビンゴに一番に当たった招待客の方が「地震で落ち込んでいたけど、来てよかった。瀬戸先生ありがとう、がんばります!」と言われたのを聞いて、開催してよかったんだと思いました。

 

役員のみなさん、ビデオ出演に協力した方々、司会担当、いろんな方が協力してきたと思います。本当にお疲れさまでした。



9月9日 救急の日 熊本県庁本館にて、今年度の優良看護職員の表彰授与がありました
 

永年看護職員として、保健衛生の向上に寄与するとともに看護の質の向上発展に尽くされ、後輩の指導育成、地域貢献された13人が表彰を受けられました。


(写真右)副知事との記念撮影。

 

当院の師長も表彰を受けました
瀬戸病院に入職して23年
 

理事長から「ごほうびだよ。」と言われ、今までの苦労が報われたのではないでしょうか?

師長、おめでとうございます
 



防災の日

2016年9月7日 水曜日

9月1日は防災の日でした。

熊本地震以来、防災意識が高まったように感じます。

台風12号の時は、コンビニも品薄でした。もしもの時にと準備される方が多かったのでしょうね。

 

ところで9月1日、病院職員には、サプライズが
 

院長から 「防災伝言ダイヤル171を利用し、キーワードを部署長に返信せよ」 の指令が
 

皆、突然の指令と初めての事でアタフタ
 

すっともんだはありましたが、伝達任務を無事終えることができました。

ちなみに、キーワードは 「災害は、忘れたころにやってくる」
よい経験をさせていただきました
 

そして、ご報告・・・・病院の防災力向上や災害発生時の対応に役立てるため、永濱院長が防災士の資格を取得しました
 

今後も、防災意識の強い病院を目指し、地域の皆さんが頼れる病院でありたいです。

 

災害時は、被災地への電話が殺到し電話回線が混乱して繋がりにくくなります。

ぜひ、家族間で防災伝言ダイヤル171(いない)を体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)