ブログタイトル

繋がること

2016年7月29日 金曜日

7月27日 彩雲苑との合同院内研修がありました。

接遇委員が病院と彩雲苑のそれぞれの一年間の取り組みの報告をし、そのあと外部講師の講演がありました。


病院の取り組みでナイスと思ったのは、通所の「上司とトークデー」。

なかなか上司と1対1で話す機会はありません。そこで、スタッフ全員が上司と1対1で話す日を設けます。

みんなが話すということで、変な緊張感がなく意見交換や相談できるとのこと。

今回の取り組みに終わらず継続してほしいです。

 


外部講師の講演は「仕事と役割」。

仕事(業務内容)は、人に説明できますが、自分の役割って・・・すぐにはでてきませんでした
役割とは、周囲が自分に期待していること。期待たれていることって何だろう・・・。考えてしまいます。

 

仕事は目標を持つこともよいが、目的を持ってこそやりがいに繋がります。

また、周囲の役割の期待に応えることで自己成長に繋がります
 

繋がる・・・次に繋がるような仕事をしようと思いました。

 

 

 

 



出前講座行ってきました。

2016年7月26日 火曜日

 

7月25日 山都町保健福祉センター千寿苑にて山都町老人会クラブ連合会シルバーヘルパー部会の総会が開催され、

「地域包括ケアのこれからと地域支え合い」と題し出前講演に行ってきました。

講師は、地域連携・求人広報担当の藤原さん
 


 

地域包括ケアシステムとは

誰もが、人生の最期まで、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けるための「住まい、医療、介護、予防、生活支援などの一体的な支援体制」のこと。

行政や病院、施設などをはじめ、地域で在宅や療養する方々の生活を支えることが期待されます。

高齢化が進む山都町・・・

地域包括ケアシステムが機能することで、住み慣れた地域で、生き生きと暮らせ、結果として要介護となる時期を遅らせることに繋がったらいいですね
 

山都町の高齢者(?)は元気です。熱い中、約150人の地域のシルバーヘルパーさんが参加してくださいました。

アラフィフの私も負けられません
 

 

熊本地震から100日経ちました。あっという間・・・

絶対忘れてはいけない! 絶対風化させてはいけません!

負けんばい!熊本!

 

 



 

7月7日 清和地区の福寿会の依頼を受け、理学療法士が出前講座に行ってきました。

テーマ「ひざの痛みと運動」
 


 

会場の井無田老人憩の家には 約30人の地区の方が参加され、熱心に聞き入っておられました。

なかなか一般の人では知らない膝の解剖の説明や、セラバンド(ゴム)を使っての運動を紹介しました。

ゴムの力で足に負荷をかけて足の筋肉を鍛えていきます
 

年を重ねると、膝の痛みに悩まされる方が多くなってきます。少しでも、和らげることができたらいいですね
 

セラバンドについてお聞きしたいことがありましたら、当院通所リハビリ室まで連絡ください。

 

きょうは、七夕
 

七夕飾りを作れる状況ではなかったので、夜空を見上げて願い事しようかな・・・

熊本が一日でも早く復興できますように、笑顔になれますように・・・
 

そして、彦星に会えますように
 

 



暑くなりそうです

2016年7月1日 金曜日

7月1日 久しぶりの青空
 

今週末は、蒸し暑くなりそうです
 

こんな時期にぴったりなテーマ 「夏バテ予防の栄養と水分管理」 で管理栄養士が出前講座に行ってきました。

 


 

今回は、下名連石地区社会福祉協議会主催の「高齢者の生きがいと健康づくり」が下名連石いこいの家で開催され、当院の管理栄養士が講師を務めました。

夏バテの原因と症状

体内の水分とミネラルが不足する・・・脱水症状

食欲がなくなって栄養不足になる

屋外と室内の温度差によって自律神経が乱れる  など

 

夏バテを防ぐ生活習慣として・・・・

こまめな水分補給。だからといってアルコールはだめですよ。

利尿作用で余計に脱水となってしまいます。経口補水液やスポーツドリンクがグッド
 

あとは、温度差や体の冷やし過ぎに注意し、しっかり睡眠、バランスのよい食事をとることです。

 

これからが暑さの本番です。

熊本の夏は湿気があり不快指数が上昇しそうですが、無理せず一緒にみんなで乗り切りましょう!!

負けんばい!熊本!

 

 

 

 

 

 

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)