ブログタイトル

院内研修

2016年2月18日 木曜日

今月の研修は、「院内感染対策」。

院外研修を受けた看護師が講師となり伝達講習を行ったあと、「ノロウイルスについて」外部講師による講義を受けました。

そして、嘔吐物処理セットを使って吐物処理の実技指導を受けながら、グループ分かれて実践しました。

嘔吐物処理セットは、ペーパータオル・次亜塩素酸・手袋など吐物処理に使うものがそろっています。

 

 


感染については何回も講義を聞いていますが、あーそうだったなぁ・・・と思い出しながら再確認。

 

 


さあ〜実技指導です。

今回、吐物を見立ててヨーグルトを床より1m上から落としてみましたが、思ってた以上の範囲に飛び散りました。きっとほんとうの嘔吐の場合は、もっと広範囲になると思われます。

まずは、マスクとガウンの装着。きちんと装着して自分の身を守ります。

 

 


吐物を処理する場合は、外から内側にペーパータオルなどを移動し吐物を処理します。

処理終了後、安心してはいけません!

ガウンとマスクを外すときが要注意です。不潔になった部分が内側になるよう外していきます。

冬場に流行するノロウイルスは少ないウイルス量で感染します。ちょっとの油断が院内感染に繋がります。

インフルエンザ、感染性胃腸炎、流行性結膜炎など、感染症が流行っていますが基本的な感染対策はやっぱり手洗い。あと咳エチケット。

体調管理をして、ちょっとおかしいかな・・と思ったら早めに受診しましょう。

 

暖かい春が待ち遠しいですね✿✿✿

 

 

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)