ブログタイトル

第20回目となりました。

2015年11月24日 火曜日

11月21日 益城病院を会場に「上益城郡地域医療を考える会」が開催されました。

今回は第20回目となる節目の開催となりました。

施設の紹介、取組、検討など5施設が発表しました。

当院は、理事長の友人”松井医師(大分在住)”が来院され大腸カメラの検査件数が200例を超えたため、「当院における大腸ファイバー検査について」と題し外来部門が発表しました。


 

ある医療機関では、院内デイサービスを開始したことを発表。

利用者(入院)の得意なことを活かして参加していただき、中心となって活動していただく。単調な入院生活に少しでも楽しみを見つけていただくことは利用者だけが楽しむだけでなく、それに関わったスタッフにも笑顔が増えたということでした。

取組に対してはマンパワー不足で賛否両論ありますが、素敵な取組だと思います。「遊んでくれて、ありがとう・・・」利用者からの言葉は、なによりの励みなることでしょう!(^^)!

 

発表した当院の外来部門のみなさん、お疲れさまでした。。。。

 

 



 

11月20日 熊本県庁にて、男女共同参画推進事業者の表彰を受けてきました。

平成14年度から実施され、昨年までに49の事業者が受賞されています。

本年度は、小規模から大企業まで多種多様な応募がありました。過去最高の応募数で、受賞は9施設!!

その中で、受賞することはとても光栄なことです。


(写真左)ちょっと緊張している永濱院長          (写真右)蒲島熊本県知事とパチリ!!

 

☆☆評価点は☆☆

①院内保育園の設置など仕事と家庭の両立を支援している

②就業規則外の対応として、時短勤務など従業員の要望に対応する体制が整備されている

③多様な職種に女性の積極的な配置を行い、女性従業員の割合と女性管理職の割合にもバランスのとれた配置を行っている

 

また、病院という女性の多い職場では男性が肩身の狭い思いをしているかもしれません。男性にも配慮しながら表彰に恥ないよう、男性も女性も共に働きやすい職場づくりを目指します。

 

 



御船町に出前講座進出(^^)v

2015年11月12日 木曜日

 

11月11日 山都町外初の出前講座に院長が行ってきました。

隣町の御船町です。

御船町カルチャーセンター大会議室にて健康づくり地区推進員を対象に講演しました。

 


 

テーマは”肝機能代謝について”。

アルコール性肝炎、肥満性・アルコール性脂肪肝など、聞くとビクッ!!としてしまいそうな内容でした。

御船町の特定健診受診者の生活習慣問診の結果で1日3合以上のアルコールを飲む住民が多く、肝機能の異常者も多いという傾向があり、今回永濱院長の講演となりました。

 

健診を受けることはよいことです。

しかし、健診結果と向かい合い生活習慣(飲酒など)を改善しなくては無意味なものになってしまいます。

今回の講演が、節酒のきっかけになればいいですね。

 

 



職員旅行第1班〜行楽日和〜

2015年11月10日 火曜日

10月24・25日 幸翔会全体(瀬戸病院&彩雲苑)の1泊職員旅行に行ってきました(^^♪

晴れ男のお蔭か、日頃の皆さんの行いがいいのか分かりませんが、絶好の行楽日和❤

目的地は大分!!!

 

 


宇佐神宮にて。国宝に指定されているパワースポットです。とくに金運にいいとか。。。

みなさん、何をお願いしたのでしょうか?

 

 


宇佐神宮のほかに、別府温泉地獄めぐり、豊後高田昭和の町、湯布院など観光しました。

 


もう11月になるというのに日中は汗ばむくらいでした。

紅葉あり、おいしい食べ物あり、パワースポットありの楽しい旅行でした。

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)