ブログタイトル

マイナンバー制度

2015年10月28日 水曜日

 

私の手元にはまだ届いていませんが、随時、通知カードが送られてくるそうです。

そこで、今回は「マイナンバー制度」について学習しました。

 


マイナンバーってどんな時に使うの??

H28年1月からの社会保障・税・災害対策の行政手続きのみに使用します。

マイナンバー3原則は、

①無くさない ・・・収入、社会保障の給付状況などが漏えいするおそれがあります

②見せない ・・・会社や役所で提示する以外は必要なく他人に見せない。

③更新する ・・・住所変更・氏名変更時は、市町村役場に更新しましょう。

個人情報保護法では、本人の同意があれば第三者への情報提供は可能ですが、ナイナンバー法では本人の同意があっても原則禁止です。

気を付けましょう!!






病院の前の紅葉した木々が秋の訪れを知らせてくれます。

青の空を背景に、紅葉がいっそう引き立ちます。

落ち葉の舞う小道を散歩すると、ベンチに座ってコーヒーでも飲みたい気分になります。。。

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症を耳にする時期になりました。

手洗い、うがいが一番の予防です。あとインフルエンザワクチンの接種も忘れずに(^^)v

 

 



久しぶりの永濱院長講演(^^♪

2015年10月6日 火曜日

9月30日午後より山都町千寿苑にて『平成27年度第2回健康づくり推進員連絡会議及び研修会』が開催されました。

講演の演題は、住民健診や山都町の国民健康保険の医療費の状況、上手なアルコールの飲み方などの興味深いテーマでした。

 


永濱院長の講演演題は、「あなたの肝臓、大丈夫ですか?知って得する肝臓の働き」。

推進員の方々に分かりやすいように、肝臓のはたらきや仕組みから始まり、メタボ、脂肪肝、C型肝炎などを講演されました。

健診で、肝機能異常の原因の約60パーセントは脂肪肝です!!!

院長のスライドの中で、

3高(高学歴、高身長、高収入)が良かったのはバブル時代。現代の3高はメタボの始まり・・・

思わず納得してしまいました。

肥満+血糖・血圧・脂血症⇒⇒⇒⇒⇒メタボ

 

果物の美味しい季節ですが、果物には糖分(果糖)もたくさん入っています。取り過ぎに注意しましょう!








スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)