ブログタイトル

言葉って難しい・・・

2014年10月31日 金曜日

今月の院内研修は、彩雲苑との合同で接遇研修でした。


2つの事例に対し、「嬉しかったり、やる気のでる言葉」と「反発したり、やる気を失わせる言葉」を考えました。

同じ言葉でも、言い方で受け取り方が異なってきます。

現在から未来に向けて言葉をかけると、やる気が起こり、過去のこと(しつこく)を言うと、やる気を失います。

仕事場でも、家庭でもやる気のでる言い方を心掛けたいものです。

自己反省する研修でした(-.-)

 

 



アンガーマネージメント??

2014年10月31日 金曜日

10月29日 「アンガーマネージメント入門講座」の研修を受けました。

アンガー:怒り、マネージメント:配分すること。

怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らない・・・・と言われてもなかなか難しいものです。

 


 

怒らせるものって何だと思いますか?

自分の願望、希望、欲求に対する現実とのギャップだと思いました。

自分のするべきと、他人のするべきは異なるのは当然です。

〈イライラしない10の心掛け〉で心に残ったものを紹介します。

①相手に求めすぎている自分に気づく

②まずは「自分から」変わる・・・他人と過去は変えられない、自分と未来は変え放題

③いったん、その場から立ち去る

 

私はとりあえず、③でやってみようと思います。

「勇気があれば、未来だって変えられる」サッカーアニメの中で主人公が言った私のお気に入りのフレーズです。

自分を変える勇気も必要かもしれませんね。

 

今回は一部の職員研修でしたが、いろんな人に聞いてほしい内容でした。

 

 



芸術の秋

2014年10月30日 木曜日


「第35回 熊本県医師会総合芸術祭」が鶴屋東館8階ふれあいギャラリーにて、10月22日(水)~10月28日(火)の期間開催されていました。

 

 


当院の理事長も出品しました (^^)v

作品は題して・・・ゴジラ1964

理事長の趣味であるガレージキットの大作です。童心に戻り、夢中に取り組んでいる理事長の姿が目に浮かびます。

 

会場には、医師会に属している会員の洋画、書、写真などの作品が多数展示してありました。

没頭できる趣味があることは、とても羨ましいです。

 



盛り上がりました!!

2014年10月29日 水曜日


以前紹介した‘ソフトバレー同好会‘が、山都町のソフトバレー大会に参加しました。

 


10月21日予選・・・・なんと決勝リーグに進出!!!

 


10月22日 決勝リーグ。

勤務がバラバラで、みんながそろうことはありませんが、集まればチームワークばっちり(^^)v

なんと、3位入賞!!(参加4チーム)景品は焼酎。アルコール大好き集団にとって嬉しいことしかり。そのあとの、打ち上げが盛り上がったこと間違いなしです。

私も、たまに練習に顔を出します。遊びのつもりが、ついつい本気に・・・。

まだまだ参加者募集中です。メンバーの仕事場では見られない一面がみれますよ。仕事の帰りにちょっと運動しませんか?

 



秋の運動会

2014年10月17日 金曜日


通所リハビリ大運動会開催\(~o~)/

 


利用者も赤白のはちまき巻いて気合充分!!

 


勝負になると、顔つきは真剣。  一つ一つ競技ごとにに歓声が起こります。

 


職員も赤白に分かれ対戦。バットを中心に回ると平衡感覚がなくなり、転倒する場面も。

頭にバットをつけて10回転 → ボールを転がす → お題をもらう。

利用者から出されるお題は容赦なし。腹筋108 回の時も!!スタッフはフラフラ・・・

 


お題の中には、それぞれの赤白スタッフが見つめ合いながらの炭酸ジュース早飲みもありました。

 


(左)今回は、赤の勝ち!!

 

 


台風も過ぎ去り秋晴れが続いています。

山都町は稲刈りの真っ最中。

朝夕は肌寒くなってきました。インフルエンザの報告もちらほら出でいます。

何はともあれ、手洗い、うがいが大切です。

秋はあっという間に過ぎます。 食欲?スポーツ?読書? みなさんの秋はなんですか?

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)