ブログタイトル

今年の新入職員!(^^)!

2014年4月25日 金曜日

新緑がまぶしい季節となりました。

今年もありました。新人研修!!

瀬戸病院7人、彩雲苑2人の職員が新しい仲間となり、接遇マナーについて、みっちり講義と実践練習がありました。


✿✿✿ 研修を受けた新人職員のコメント ✿✿✿

講師の高木先生から社会人に必要な意識や接遇、電話・来客の対応などの講義がありました。

私が一番印象深かったのは、「接遇とは自分が決めるのではなくて相手が決める事」この言葉がとても心に響きました。

これからの職務に、とても役立つ研修会でした。



4月5日(土)くまもと県民交流会館パレアにて上益城地域医療を考える会が開催されました。

今回、甲佐町の谷田病院と益城町の益城病院が加わり、参加病院は計7つとなりました。

 


 


矢部広域病院・谷田病院・益城病院・熊本回生会病院から、病院の特色や取り組みについての発表がありました。

 

 


当院からは、副院長の永濱医師が発表しました。

テーマは、肝臓疾患診療のピットフォール-当院での経験症例と医療裁判事例から学ぶ-」

肝臓は、沈黙の臓器。年に一回は腹部超音波検査も受けてみてはいかがですか?


次回予定のテーマは「職員の健康管理」。

 

昨年の職員健康診断では、意外(?)にもメタボが1/3を占める結果がでてしまいました。(ー_ー)!!    しかも、メタボに限りませんが、脂肪肝の所見も多かったようです。脂肪肝を甘くみてはいけません!!肝がんに移行します。

 

当院には各職種からなる「チーム肝臓」を立ち上げており、職員の健康管理をメタボ対策に取り組んでいます。私もメンバーですが、チーム肝臓=メタボチームと言われないようダイエットしなくては・・・。

 

 

 



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)