ブログタイトル

春満開✿

2014年3月31日 月曜日

病院の敷地内にあるコブシの花が満開!!

青い空をバックにとても綺麗だったのでパチリ。


 


  


季節はタイミングが大切。また今度・・・なんて思っていたら時期は終わっています。その時、その時の季節感を大切にしたいものです。

みなさんは、花見に行かれましたか?



幸翔会ミニ運動会\(^o^)/

2014年3月28日 金曜日

桜も満開となり、春らしい便りを耳にするようになりました。 来週から、通所リハビリでは花見の計画もあるようです。

3月26日 今年度の接遇委員会サービスレベルアップの取り組みの一環として、ミニ運動会を開催しました。

目的は幸翔会全体(瀬戸病院・老人保健施設彩雲苑・彩雲苑居宅支援事業所・訪問介護事業所りんどう・かえで保育園)のコミュニケーション。


(左)開会式では、参加者全員で、他施設の職員も関係なく円陣を組みました。ファイト!!オー!!気合いが入ります。

(右)日頃の運動不足で怪我をしないように入念に体操中。


(左)赤白に別れ、対戦します。応援もにこやか(^o^)

(右)チームは瀬戸病院、彩雲苑関係なく半分ずつ、年齢は考慮して分けています。 まず、はじめは順送球。ボールはうまく渡せたでしょうか?簡単な競技ですが真剣そのもの。


(左)玉入れです。何年ぶりでしょうか?童心にかえり目はキラキラしていました。なかなかカゴに入らず苦戦する場面も・・・。

(右)がんばれ~の声援と笑いに溢れていました。


(左)個人戦の〇☓クイズ。さて問題です。地球の円周は5万Kmです。〇か☓か・・・正解は☓。 ちなみに答えは4万Km。雑学王にはサプライズの景品がありました。

(右)借り物競争ならぬ借り人競争。与えられたお題は「病院の〇〇さんと二人三脚してください」などさまざま、さ~て、お題はなんでしょう・・・。


(右)わずかの差で白の勝ち\(^o^)/

(左)参加賞(?)=軽食配布中。業務終了後のためお腹もペコペコです。

約90人の参加者があり、進行するのも一苦労です。運動が苦手な人も参加できるよう競技も考えられており、みんなで参加するという接遇委員の気持ちが伝わってきます。勤務中では見られないキラキラした顔でいっぱいでした。

初めてのミニ運動会。接遇委員も参加者もお疲れ様でした。

参加した皆さん、コミニュケーションはとれましたか?一人でも名前と顔を覚えましたか?



行事食(2月・3月)

2014年3月24日 月曜日


2月3日は節分でした。「福は内、鬼は外」寒さも吹き飛ばすほどの元気を食事で力をつけてほしいですね。


2月14日はバレンタインデー。ワンプレートにオムライス風デミグラスソースをかけ見た目にも楽しさが伝わるでしょうか?ハートのどら焼きでドキドキ(?)し ちゃうかも♡


3月3日はひな祭り。雛壇が浮き出てくる感じのカードです。頑張りました・・・作ったのは調理師ですが。雛寿司の頬紅もかわいくできました。



3月院内研修

2014年3月24日 月曜日

3月の院内研修は外部講師を招いて「院内感染について」


まず、感染の基礎、感染経路、手洗いの重要性などの講演かありました。

手洗いチェッカーを使い、日頃の手淡いを検証。さて、どんな結果がでることやら・・・・・。


液を両手に塗り、いつものように手洗いします。


ライトを当てて白く浮き上がっているところは、洗い残し。「わ~けっこう残ってる」「汚い~」興味深々です。


院内感染は、職員が感染を広める可能性があります。

手洗いの際には、指輪・時計をはずし、手首・爪・指、特に洗い残しの多い親指を意識することも大切です。



2月院内研修

2014年3月3日 月曜日

26日 院内研修がありました。

テーマは、「①リスクマネージメント  ②身体拘束」。

①リスクマネージメント

院外研修の伝達講習と当院でのリスクマネージメントの現状について報告がありました。

高齢の患者が多い医療機関では、インシデントに占める転倒・転落の割合が高く、当院と同じ傾向が見られました。

大きな事故にならないように、小さなことでもインシデント・アクシデントレポートは提出し職場全体で意識することが大切です。小さなインシデントでも、意識することにより大きなインシデント・アクシデントは防げると思います。


②身体拘束

医療上やむを得ない場合や、患者の安全確保のために限り身体拘束を行う場合があります。身体拘束の弊害、人間としての尊厳を大切に質の高い医療の提供、本人の意思尊重・・・現場のスタッフはジレンマを感じているようです。自分の親が身体拘束されていたら・・・複雑です。

人は間違いを起こします。同じ間違いを繰り返さないよう、病院全体で情報を共有し、職員一人一人が意識することが重要です。



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)