ブログタイトル

メリークリスマス!!

2013年12月26日 木曜日

25日通所リハビリにてクリスマス会が開催されました。


ゲストを招いての日舞に、うっとり。                  ♪恋するフォーチューンクッキー~♪


(左上) 石原裕次郎さんのものまねで手品を披露\(^o^)/ ワイングラス片手になりきっての出演でした。あっぱれ!!

(右上) 二人羽織でお化粧中、なかなかかわいい出来栄えになりました。


(左上) 人体マジック!ネタをばらしての演出に会場からは笑いが・・・。

(右上) ヒゲダンスでノリノリでした。意外なスタッフの一面が・・。

病棟、事務・外来、通所リハの各部署が毎年出し物をだします。練習も間々ならないのですが、毎年、各部署・病院全体のチームワーク(団結)を感じることができます。今年のクリスマス会も利用者さんのあたたかい声援のおかげもあって無事に開催することができました。ありがとうございました。

今年もあとわずか。みなさんはどんな一年でしたか?



11月29日(金) 山都町中島西部地区公民館にて当院副院長 永濱医師の出前講演会が開催されました。

テーマは、「肝臓病とメタボリック症候群」

肝臓とメタボ!?  どう関連があるのかと思われますが、あるんです!!


今回は、中島西部地区の約70名の方が参加されました。

山都町全体、中島西部地区の健診データを出しながら、肝臓病やメタボだけではなく生活習慣病についても話がありました。地区のデータを見て身近に感じていただいのか、講演終了後の質問コーナーでもたくさんの質問が飛び出し終始盛り上がっていました。

今回の出前講演会に参加されたことで、肝臓病やメタボ、生活習慣病に興味を持っていただけたのではないでしょうか?


講演会に参加されたある方は、その日の晩酌を控えられたと伺いました。これからも、このような講演会で地域の皆さんにお役にたてばと思っています。



11月15日消防訓練を行いました。

  
館内放送にて訓練火災発生を知らせます。          まずは初期消火が第一!!

 

   

(左上)透析を中断し、車いすでの避難誘導の      (右上)重要書類を袋に入れ運び出す様子です。   様子です。

  

   
今回の訓練は、エアーストレッチャーを使い夜間想定の訓練も行いました。

患者役のコメントによると恐怖を感じたということでした。患者への声掛けが必要です。また、実際の火災では、搬送者はパニックになると思いますが、声を出すことで搬送者も気持ちを落ち着かせることができるのではないでしょうか。

今回は、福岡の整形外科での火災が起こったばかりということで、防火扉が実際に煙に反応し閉まる様子も見ることができました。ゆ~くりパタンではなく、すーバタン!!といった感じで思ったより激しく閉まりました。防火扉の近くに高齢者、足のご不自由な方がいらっしゃった場合は注意が必要です。

今回の訓練は、いつもの訓練にエアーストレッチャー、防火扉を加えたことで一層意義ある訓練になりました。



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)