ブログタイトル

11月の行事食です。

2013年11月26日 火曜日

 
11月6日昼食のテーマ:秋の行楽弁当

デザートのスイーツポテトは、さつま芋を蒸して練りモンブランのように絞りだして作った力作です。

 


11月15日昼食のテーマ:七五三

そばを入れた茶碗蒸しが大人気でした。カードは着物姿の孫が花の中心に浮き上がる手作りの立体カードです。「我が家の孫が一番かわいい」のコメントも書かれていて、お孫さんと重なったのでしょうか、愛らしい女の子に目をほそめる患者さんも・・・。



11月院内研修

2013年11月22日 金曜日

今月のテーマは「接遇」。

 

  
法人全体の研修の前に各部署の接遇委員会のリーダー&サブリーダーが取り組みについて話し合いました。 今年度は、部署毎ではなく、法人全体の職員間のコミニュケーションがとれることが目的です。 顔は見たことはあるけど名前は….? とか、この人誰?というのが現状です。

仕事中は、なかなかコミニュケーションを図ることは難しいので、今後、どういう取り組みが行われるのか楽しみです。

 

  
上は、接遇委員会の後に行われた法人全体の接遇研修の様子です。

接遇とは、相手の立場や心理に配慮するコミニュケーション。

今回の研修で心に残ったことは・・・・・ 

①ません言葉(わかりません、すみません、知りません・・・)を使わない。 プラスのストロークは、人の存在を認める行為であり、相手に注目し、言葉や行動で伝える・表現することであるということ。 「確認しています」など言い方をプラスに変えるだけで受け止める側は違った印象を持つことができます。

②診療や診断、症状や薬などの説明といった本質的なサービスだけでなく、入院の食事の美味しさや待ち時間の短縮や配慮、職員の対応や接遇といった付加価値が問われてくる。

付加価値=接遇・・・出来ているようでできていない。毎年受けている研修ですが、接遇の重要性を再確認しました。



文化祭開催中

2013年11月14日 木曜日

1階ロビーには、いろいろな作品が展示されています。(11月1日~11月15日)

通所リハビリ利用者、職員、職員の家族が趣味で仕上げた力作が並んでいます。

  
   

形に出来る趣味があることは素晴らしいですね。

芸術の秋!!みなさんは秋の夜長に何をしますか?



10月の行事食です。

2013年11月5日 火曜日


10月10日の昼食です。テーマは「体育の日」

いなり寿司に海苔で顔を描きました。細かい作業でしたが、かわいく元気いっぱいのお弁当になりました。



日帰り旅行に行ってきました。

2013年11月1日 金曜日

10月20日、27日と2班に分けて病院互助会日帰り旅行に行ってきました。

名づけて「復興支援の旅 in内牧温泉」!!

コース;高森駅→トロッコ列車→立野駅→鍋ヶ滝→内牧温泉→阿蘇神社

<1班>

  
  
週間天気予報では雨だったのに、自称晴れ男のおかげ(?)もあり行楽日和でした。バスの中は、晴れ男さんのマイクパフォーマンスで賑やかでした。

 

<第2班>

  
  
日頃の行いか?2班も天候に恵まれました。紅葉も始まり、秋の味覚と景色、そしてアルコールも楽しみました。

  
鍋ヶ滝です。滝の裏が通れる「裏見の滝」と言われています。マイナスイオンいっぱいです。

 

トロッコ列車は阿蘇の山々や高さ58メートルの白川の大渓谷のスリルを味わいながら、のんびりゆったり55分の旅が楽しめます。よほどお気に召したのか、また個人的に乗りたいという声がありました。

秋の景色を見ながら、おいしいものを食べて、マイナスイオンいっぱい浴びて、心も体もリフレッシュできた旅行でした。企画した役員の方々、お疲れさまでした。



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)