ブログタイトル

何の花でしょう?

2013年9月25日 水曜日

   
受付には、季節を感じさせる花が飾られています。

赤いのは彼岸花、黄色は・・・??大きめのカラー?

正解は里芋の花なんです。花は用務の職員が自宅に咲いているものを飾ったものですが、飾った本人も「うん十年生きてきて初めて見た!」と言われていまた。

 

病院周辺は、稲穂が色づき一面が黄金の絨毯です。彼岸花が赤いポイントとなり、一層素敵な棚田を演出しています。



敬老の日

2013年9月17日 火曜日

9月13日 通所リハビリ室でちょっと早い敬老会が開かれました。
通所利用者、入院患者さんに楽しんでいただこうと、各部署が工夫をこらした出し物を披露しました。
    
永濱副院長の挨拶で敬老会がスタート!!

  

 

    
(左上) 山都町内の島木地区方々の大正琴演奏。年齢層60代から80代のご婦人方が日頃の成果を披露されました。緊張されていたようですが、何歳になっても一生懸命取り組む姿はとても素敵でした。

(右上) 外来・事務からは幼少期の写真をパネルにし、誰なのかを当てていただきました。けっこう面影が残っているものですね。

                                

 

    
(左上) くまもん??の登場に観覧席も大喜び!愛らしい動きに顔が終始緩んでいました。

(右上) 病棟からは 「くまもん体操」。黒い衣装に包まれ一生懸命踊りました。利用者の中には、一緒になって踊られる方もいらっしゃいました。

  

  

       

(左上) 通所リハビリの出し物は 劇「おしん」。スタッフが仮装(?)し名演技を披露。スタッフが出るたびに、「あら、〇〇さんたい。」「似おとるなあ」など楽しそうに観覧されていらっしゃいました。日頃見るスタッフの意外な一面を見ることができました。

(右上)理事長のあいさつで敬老会閉会です。

 

     

余談ですが・・・

(左上) 出番待ちの通所リハビリフタッフ   (右上) 敬老会終了後、お茶の準備をするスタッフです。仮装のまま準備する姿がおもしろかったので・・・パチリ。

   



八朔祭に行ってきました。

2013年9月12日 木曜日

  9月7~8日山都町にて八朔祭が盛大に行われました。やはり目玉は、各地区が自然の材料をふんだんに使い競って作った大造り物。

8日午後から自慢の大造り物を引き回します。大造り物と勢子の勇壮さは見物客を圧倒します。自然豊かな山都町だからこそできる造り物だと思いました。

毎年、テーマを考え、造り物のアイデアを考えるパワーと伝統を重んじる地元の方々に敬服です。


                                        テーマ「安部の流儀 アベノミクスで景気回復」

  

                                      テーマ「創造的破壊 アベノミクスで‘儲カるズラ!」

  

            
テーマ「五右衛門にも盗られぬ世の絆」               テーマ「異常気象、忍、たまらんだろう!」                           



緊急時エレベーター停止の対応

2013年9月10日 火曜日

9月5日 緊急時のエレベーター訓練がありました。

竜巻のニュースが世間を騒がせていますが、いつなんどき緊急事態が起こるか分かりません。

  
業者の方が来られ、説明と実技を行いました。初めての説明に参加者は真剣な顔です。

  

  
実技も確認、質問しながら、真剣に取り組みました。今回は各部署代表者2名が参加しましたが職員全体が周知し、いざという時に発揮できるようにしたいものです。



夏祭り!(^^)!

2013年9月6日 金曜日

8月26~31日かけて、通所リハビリにて夏祭りがありました。

 
左上は、スタッフの歌の様子です。スタッフ間の仲の良さが伝わり、利用者さんの温かい見守るようなお顔が印象的でした。

  

  
童心に返り、競うようにチャレンジされていました。ヨーヨーつりでは、「1人1個で~す」のスタッフの声もなんのその。2個、3個と上手につり上げた利用者さんもいらっしゃいました。

  

  
帰りは各々ゲットしたヨーヨーを手にしたり、押し車にさげたりと賑やかな様子でした。



8月の行事食です。

2013年9月2日 月曜日

8月の行事食(お盆)です。

手作りの饅頭など和風・洋風を織り交ぜて、豪華な折詰にしてみました。

団扇もそえましたので、涼を感じてにてください。



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)