ブログタイトル

残暑お見舞い申し上げます。

2013年8月26日 月曜日

 
夕方には蜩がなき、暦のうえでは秋ですが、まだまだ残暑が厳しい日が続いています。

病院内に見るだけで涼しくなる私のお気に入りの場所を紹介します。

外来診察室前の廊下の突き当りです。

一枚のキャンパスが展示されているように感じませんか?

先日、私と同じ感想をお持ちの患者さんがいらっしゃって、嬉しくなり紹介しました。



8月の院内研修

2013年8月26日 月曜日

21日 今回は、医師と理学療法士、管理栄養士が講師となり毎月恒例の院内研修がありました。

テーマ:生活習慣病について

メタボリックシンロドーム・・・なんて響きの悪い言葉なんでしょう。

 
日本人メタボは1070万人、予備軍はなんと940万人!!!6人に1人、男性では2人に1人、女性では5人1人がメタボという調査結果がでています。また、メタボを背景にした脂肪肝の人は、脂肪肝⇒肝硬変⇒肝がんに経緯する確率が高くなります。

健康診断で肝機能異常の原因の2/3は脂肪肝だそうです。また、正常体重でも脂肪肝になる人がいるので、ぜひ腹部エコーなどの検査をおすすめします。 

 
<肥満や内臓脂肪の蓄積につながる食生活と改善策>

1、朝食を抜くなどの不規則な食事⇒野菜ジュースや豆乳だけでも口にする 2、おなかいっぱい満足するまで食べる⇒腹八分目 3、早食い⇒ゆっくり噛む 4、寝る前に飲酒や食事をする⇒就寝3時間前以降は飲食しない 5、よく間食をする⇒乾燥野菜など利用する

<有酸素運動の効果>

1、高脂血症・高血圧・糖尿病などの予防・治療の効果がある 2、心肺機能が強化され、末梢の血液循環が改善される 3、中性脂肪値が下がり、善玉コレステロールが上昇する

有酸素運動(水泳・ウォーキング・マラソンなど)だけでなく、無酸素運動(筋肉トレーニングなど)で筋肉量を増やし基礎代謝をあげると効果的。また、運動20分までは、血液中の脂肪が使われ血液がサラサラ状態になり、20分以降から内臓・皮下脂肪を使うので20分以上は運動しましょう。

 
残暑は厳しいですが、暦のうえではもう秋です。食欲、読書、ダイエット、あなたの秋はどれですか? 



8月10日(土)

山都町保健福祉センター千寿苑にて『第16回上益城郡地域医療を考える会』が開催されました。

   

 3病院(熊本回生会病院・矢部広域病院・瀬戸病院)からの一般演題と、特別講演がありました。

   
演題① 「心臓リハビリテーションについて」熊本回生会病院

 

   
演題② 「ルールブックの活用」-社会人マナーの取り組みー 瀬戸病院 

 当院からは、通所リハビリの理学療法士が発表しました。緊張していると言っていましたが、堂々としたもの、さすがです。発表後には、毎日行っている挨拶と返事のデモンストレーションがあり、会場を圧倒させました。通所スタッフは、日頃から社会人マナーを意識し実践しています。通所だけでなく、病院、幸翔会全体で取り組めたらと思いました。

 

     
演題③ 「矢部広域病院 透析はじめました」 矢部広域病院

  

  
また、特別講演に熊本赤十字病院 脳神経外科 第二脳神経外科部長 長谷川秀先生を講師に招き、東日本大震災での救助活動の経験を講話していただきました。悲惨な状況の中の診療の様子や変わり果てた街並み、救助の様子・・・スライドに映る写真は同じ日本なのにこうも違うのかと思うものばかりでした。

長谷川先生は、被災地から熊本空港に着いたとき、スマートフォンに夢中になったいる若者や旅行気分の人々を見て愕然とされたそうです。

風化させてはいけません。復興は進んでいますが、まだ、悲惨な現実と向き合っている人がいるのです。

    

時間が足りないほどの活発な質問や意見討論があり、有意義な会でした。



遅くなりましたが・・・報告します。

山都町職場対抗ビーチバレーが7月16日から開催されました。

参加は、なんと73チーム !!

幸翔会職員の中から、選りすぐった選手たちが大奮闘しました。

7月16~18日までの予選を突破し、19日の決勝リーグ進出へ!!

結果は・・・なんと初優勝\(^o^)/

 
選手のみなさん、お疲れさまでした。



スタッフブログ

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

医療法人 幸翔会
瀬戸病院

〒861-3455
熊本県上益城郡山都町
北中島2806番地

TEL
0967-75-0111(代)

FAX
0967-75-0434


診療科目

泌尿器科 眼科 肝臓・消化器内科 内科 リハビリテーション科


受付時間

午前12時まで・午後5時まで


診療時間

月〜金 8:30〜17:30
土・日 休診 祝日は午前のみ

ただし、眼科の診療時間は下記の通りです。

月〜金 8:30〜17:30
午後は手術、予約、特殊検査になります。
(土・日・祝日は休診)